
--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


Xbox 360 用 120GB HDD と 512MB メモリーユニット購入

2009/04/03 Fri 01:52  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

日付変わっちゃいましたが本日2回目のエントリ。

3月31日にXbox 360用の120GB HDDと512MBのメモリーユニットを購入しました。本当は昨日ポストしようとしたのですが、エイプリルフールということでなんとなく気乗りせず( ;´ー`)

…で、HDDは北米版Xbox 360 Arcadeに装着し、MUは2台の本体でプロフィールを共有するのに使います。

両方とも使用目的を考えると容量多めですが、下位のものと比べて値段差があまりなかったので、思い切って上位のものを買っちゃいました。

あとRock Bandに必要なのはDLC購入のための北米ゲイツポイントですね。みんなどこで買ってるんだろう。ヤフオクが一番手っ取り早いような気がするんですが。


北米版 Xbox 360 Arcade と Rock Band 購入

2009/04/02 Thu 23:04  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

本日、北米版Xbox 360 ArcadeがUS Amazon.comから届きました。3月28日にオーダーして5日目に到着。思ったよりも早かったです。

お値段のほうは、本体が20,323 JPY、配送料3,249 JPY、関税等手数料1,179 JPYの計24,751円でした。1ドル97円台の時にポチりましたが、Amazon.comのExchange Rateでは"1 USD = 102.xxx JPY (手数料込み)"となっていて、思ったほど為替レートの恩恵を受けることはできませんでした。

追記:5月9日にUS Amazon.comより関税等手数料の1,179 JPYのRefund(払い戻し)がありました。


Rock Band(ソフト単体)も到着。こちらはRock Bandと関連商品の取り扱いで有名な国内ショップのHEXAGONNYさんから。

Rock Band 2 SEもオーダーしたのですが、バックオーダーがかかっているので到着までもう少しかかりそうです。

さてさて、それでは本体の開梱・設置に取り掛かるとしましょうかヽ( ´ー`)ノ

Xbox 360のボイスチャット用にピンマイク購入

2008/12/25 Thu 22:18  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

一昨日、箱のVC用にピンマイクを購入しました。

今まではPC用のヘッドセットを首に掛け、マイクだけを使っていたのですが、首に掛けたヘッドセットのせいでプレイ中に首周りが落ち着かない感じがすることが多かったので、今回、胸元に単独で着けて使うことのできるマイク「ピンマイク」を購入してみました。

例のごとく、マイクロフォンアンプ「AT-MA2」を通して自分宛に音声メールを送って音量と音質の具合を試してみましたが、PC用ヘッドセットと同様、全く問題なく使うことができました。

口元とマイクの位置関係が水平方向から垂直方向に変わり、距離も倍くらい離れることになって、ちゃんと声を拾ってくれるかちょっと心配しましたが、普通に収音してくれました。マイクアンプのGAIN(ボリューム)もほとんど変更する必要ありませんでした。

で、マイクアンプを通さない状態ではどうだったかというと、これはやはりだめでした。声は拾うものの、音量がかなり小さかったです。残念…。

「ヘッドセット(のスピーカーとバンド)は邪魔。マイク単独で使いたい!」という方にはピンマイクおすすめですが、PC用ヘッドセットと同様、マイクアンプとの併用が条件になりそうです。

ヘッドセットコンバータを壊してしまったので…

2008/11/28 Fri 06:13  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

先々週、ヘッドセットコンバータを使用中にプラグ付近にコップの水滴を垂らしてしまい、ヘッドセットコンバータを壊してしまいました。

しばらくの間、以前使っていた変換プラグでしのごうと思ったのですが、コントローラを動かすと変換プラグもわずかに動き、Coopや対戦プレイ中に意図せずノイズと共にマイク音声がONになってしまうことがわかりました。このままだと一緒にプレイしている方に不快な思いをさせてしまうし、前にも書いたとおりやはり変換プラグは装着の安定性に欠けると感じたので、新しくヘッドセットコンバータを買いなおすことにしました。

上の写真をご覧のとおり、今回もゲート社製のヘッドセットコンバータを購入しました。色は前回のブラックから変えてホワイトに。Xbox 360のコントローラの色にも合い、イイ感じです。僕が4月頃に1つめを買ったときにはブラックしか発売されていなかったような気がするのですが、ホワイトは最近新たに発売されたんですかね…。

一部通販ショップの注意書きに

※ 推奨ヘッドセット:Sennheiser Communications、PLANTRONICS社製(PC用)

※ 上記以外のメーカー製ヘッドセットでは動作保証がしておりませんので注意下さい。

とありますが、僕はLogicoolのA-332で正常に使えています。

ヘッドセットコンバーターとマイクアンプ購入

2008/07/18 Fri 11:46  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

ヘッドセットコンバーター & マイクアンプ

Xbox 360用にヘッドセットコンバーターとマイクアンプを購入しました。買ったのは4月上旬、ちょうどサウンドハウスさんで個人情報の流出騒ぎがあった頃です。

それまでXbox 360のコントローラーとPC用ヘッドセットの接続には変換プラグを使っていましたが、プレイ中、ちょっとした拍子で端子が根元からポキッと折れそうな感じがしていたので、装着に安定感のありそうなサードパティー製のXbox 360専用ヘッドセットコンバーターを購入することにしました。購入先はJoshin Web。納期は「お取り寄せ」でしたが、数日で届きました。

装着後の使用感は上々で、コントローラーとコンバーターの接続がしっかりと安定しました。これで変換プラグを使っていたときのような端子の破損の恐れはなくなりました。

マイクアンプはaudio-technicaのAT-MA2を購入。マイクもそれまでは一応聴こえるといえば聴こえていたのですが、いつもVCしながら遊んでいたフレンドさんがどうにも聴き取りづらそうにしていたので、思い切ってマイクアンプを買って音量の改善を図ってみました。約5,000円も出して買ってみたものの効果については半信半疑だったのですが、いざ接続して自分宛にメッセージを送ってテストをしてみたらものすごくよく聴こえるようになってビックリ! オンにつないで前述のフレンドさんにも「すごいハッキリと聴こえるようになったね~」と言われました。「手持ちのPC用ヘッドセットを流用してみたものの、マイクの音量がイマイチ…」という方にはマイクアンプお勧めです!

ヘッドセット関係のキーワードで検索してこのブログへ来られる方が非常に多いです…。もっと早くこの記事書けばよかったな。。。

