
--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


「Army of Two」 クリア!

2008/03/28 Fri 22:44  カテゴリー: Army of Two

本日、"Army of Two"のキャンペーンモードを最高難易度の「マーセナリー」でクリアしました。「最高難易度」とはいうものの、武器をカスタマイズし強化して臨んだので、中難易度のときとそれほど難しさは変わらなかった印象です。バレルを2にしたショットガンは最強! 一撃で敵を沈められるし、Aimテキトーでも当たっちゃいます。ポンポン敵が倒れていくので、「俺つえー!ww」な気分で楽しくゲームを進めることができましたw

海外のレビューサイトではオフラインでのプレイ評価が低かったのですが、僕としては概ね満足できる内容でした。ボリューム不足が主な問題点の一つとして挙げられていましたが、各々複数のチェックポイントを含む6つのミッションは僕には丁度いい長さのボリュームでした。

酷評されていた味方AIの出来のマズさもそれほど気になることはなかったです。応急手当が必要な味方を引きずる際、ごく稀に敵陣の只中目指してズリズリと引きずって行ってしまうという挙動不審な動きを見せることがありましたが、それ以外はまともに動いていました。前進/再編成/現在地確保/アグロと、ちゃんとこちらの意図どおりに行動し、なかなか賢いところを見せてくれたと思います。

反面、オンラインのコンテンツとそのボリュームにはガッカリしました。特に不満に思ったのは、オンラインCoopに「やりこみ度」が全くないこと。パートナーとの協力プレイを前面に押し出したゲームなのに、オンラインCoopに主眼を置いた実績解除項目がほとんどないというのは如何なものかと…。少なくとも、Rainbow Six Vegasのようにキャンペーン(ストーリー)モードやテロハンモードの完遂で解除される実績はあって然るべきで、ポイント獲得と連動した階級昇進でアンロックされる武器・防具などを用意し、もっと長く他のプレイヤーとオンラインで遊ばせるための工夫があってもよかったと思います。AoTのウリであるアグロ機能や応急手当、エモートによるコミュニケートなど、他プレイヤーとの協力プレイ用に優れたシステムが用意されているのですから、もっとオンラインCoop用のコンテンツに力を入れて欲しかったと残念に思います。この点に関しては、僕を含めオンラインCoop目当てで購入したプレイヤーの失望は大きかったのではないでしょうか。4月中に出されるというDLCでわずかながらでもこういった不満が解消されることを期待しています。


次のshooterは「Army of Two」でキマリ!

2008/03/11 Tue 00:10  カテゴリー: Army of Two

R6Vの次のshooterとして"Army of Two"を購入することにしました。オフラインでのゲームモードに関して「ストーリーモードのボリュームが物足りない」「味方AIの出来に難がある」といった問題点もあるとのことですが、オンラインでの協力モードでは味方プレイヤーとの息の合った連携やチームプレイが試され、かなり熱い戦いを繰り広げることになるということです。武器のカスタマイズや、コミカルなエモートによる仲間とのやりとりも面白そうデス!

日本語版は3月19日発売予定です。どの程度人気が出るのか、あるいは出ないのか、楽しみでもあり不安でもありますが、上のTrailerを見て少しでも興味を持ったという方は是非一度購入を検討してみてください =)

