
--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


GH3: 久しぶりのGH3

2009/03/31 Tue 19:53  カテゴリー: Guitar Hero 3

Skate 2の実績を1000にして一区切りついたので、久しぶりにGH3やりました。

前回の続きとなるとキャリア/ハードの☆5取りとキャリア/エキスパートのクリアになるわけですが、この2つはもう諦めようかと…w 正直、僕の実力ではこれ以上の進行は無理っぽいです。キャリアはハードをクリアできたのでもう満足かな。。。

まあ、そんなわけで今回はキャリアの攻略ではなく、これまで放置していた簡単に取れそうな実績の解除目当てでちょっくらプレイしてみました。日曜~月曜深夜で結構解除できましたよ!

■ トーン・デフ

ステージ1の一番最初の曲"Slow Ride"で解除。キャリア/ハードをクリアした人なら余裕?

■ ツー・タイマー / ダイナミック・デュオ

ギター担当のガイジンさんが上手い人で、彼のお陰で解除できました。担当が逆で僕がギターだったら無理だったかもw

■ ワーミーマニア

ワーミーバー固定でOKでした。本スレでたまに書き込みがあって「これはネタだろう…」と思っていたのですが、ガチ情報でしたw

■ ヘンドリックス・リボーン

Wikiにあるとおり、画面を鏡に映しながらプレイして解除。この方法思いついた人頭いい!

■ バイ・ア・ギター・オールレディー

  1. 本体の電源OFF
  2. 通常コントローラを繋いで電源ON
  3. キャリアのハード or エキスパートをクリアしたバンドを選択
  4. キャリアモードでハード or エキスパートを選択

と、これもWikiの情報通りにやって解除。

■ 100ミリオン

現在のスコアはゲームメニューの XBOX LIVE → Leaderboard で確認できます。ただし、ボーナストラックの分は加算表示されてない模様。

結局、7個解除で合計100Gゲッツできました。これでもまだGH3の実績は275Gしかありませんが…。最終的には350Gくらいまで持っていきたいところ。ギタコンもう1つ買って友達と一緒に遊んでオフラインCoopの実績を解除すればなんとか届くかなあ。

あと一人で解除できそうなのは「ネバー・スペンド・イット・オール」(キャリアで$350,000を稼ぐ)ですね。3バンド以上プレイしないと解除できないということなので先は長いですが…。のんびりやるしかない(*´ー`)


GH3 41日目 キャリア/エキスパート開始

2009/02/04 Wed 22:50  カテゴリー: Guitar Hero 3

約半月ぶりのGH3。今回から難易度エキスパートのキャリアの攻略に挑戦してみることにしました。難易度ハードの☆取りと並行して頑張っていこうと思います。

それではさっそく昨日の初日の結果をば。

エキスパート: ステージ1

Slow Ride - Foghat ★★★★★
Talk Dirty to Me - Poison ★★★★★
Hit Me with Your Best Shot - Pat Benatar ★★★★★
Story of My Life - Social Distortion ★★★★★
Encore: Rock and Roll All Nite - Kiss ★★★★★

ステージ1は幸先よく全曲☆5獲得。やる前は「のっけから高難易度の曲が来るのか!?」と正直ブルッていたのですが、最初のステージとあってか、ほとんどの曲が素直なノートの配置でした。

次回予定のステージ2は後半にTom MolleroとのGuitar Battleがあります。ここは詰みそうな感じがします…。


今日の難易度ハードの☆5。

なしw

ステージ7の頭からということで、Slipknotの「Before I Forget」に挑戦したのですが、残念ながら☆5獲得できませんでした。スコア的には自己ベストを3万点更新できたのですが、それでも☆5には届きませんでした…。

「Before I Forget」はまずRIFFのパートが難しいですね。出てくるノートは緑/黄/青の3つしかないのですが、短い間隔で交互に配置されているのですばやい運指が必要。しかも長~く続くので正確に弾ききるのにかなりの技量が必要になります。

他には、パートの名前は忘れてしまいましたが、中盤でしつこいくらいに出てくる     の組み合わせの変則的な繰り返しが鬼ですね。指がこんがらがって攣りそうになります。ここは4本指にこだわらず、人差し指と薬指の組み合わせを横移動させる感じで弾いた方がいいんですかね…。次回ちょっと試してみますノシ

GH3 40日目 ステージ6まで星取りが終わったけれど…

2009/01/23 Fri 00:16  カテゴリー: Guitar Hero 3

難易度ハードの星取りの続き。先週の土曜日の午後にやりました。

ステージ6

Encore: Pride and Joy - Stevie Ray Vaughan ★★★★★

「Pride and Joy」は80年代前半の古めの曲ですが、流れるようにHammer On / Pull Offのノートが配置されていて、上手く弾けるととても気持ちのいい曲です。☆5を取るのに4、5回トライしなければなりませんでしたが、ノートの配置のお陰でそれほど苦にはなりませんでした。

「Pride and Joy」でステージ6が終わり、時間と余力があったのでステージ7で一番やりやすそうな曲を選んで星取りに挑戦しようと思ったのですが、一曲ずつ弾いてみて「ステージ7には『やりやすそうな曲』など一曲もない!」ということがわかりました…。久しぶりに弾いたということもありますが、全曲☆3しか取れませんでした。。。(;´ー`) ホントニ ヒドイ。

次回は変に考えず、リストの上から順番に一曲ずつやっていこうと思います…。

GH3 39日目 キャリア/ハード クリア

2009/01/09 Fri 20:17  カテゴリー: Guitar Hero 3

もう3日前になりますが、やっとこキャリア最後のボスLouを倒し、難易度ハードのキャリアをクリアしました。

正直、Lou戦はあまりに難易度が高く「この先ずっと勝てないのでは…」と思っていたので、この勝利は本当にめちゃくちゃうれしいです。コメントでアドバイスしてくださった方々、「拍手」で応援してくださった方々、ありがとうございました =)

ステージ8

Encore: Guitar Battle Vs. Lou BATTLE WON

バトルの内容は、前回のエントリのコメントでがりゅうさんがおっしゃったように、完全に「運」によるところが大きかったです。

今回勝利した対戦でLouが使ってきたアイテムは、初回「エキスパート」で、あとは「ブロークン・ストリングス」と「ワーミー・バー」のみ。これ以上ないというほどかなーりヌルい攻撃内容でした =P

自分のアイテムの獲得もまずまず。前半はわずか1つしかアイテムが取れなかったのですが、後半は出てきたアイテム全てを取ることができました。後半の譜面は前半に比べると易しめというのもありますが、やはり今回はLouの攻撃がヌルかったというのが大きかったですね。邪魔されることなく、すんなりとアイテムを取ることができました。

なんとなくLouに勝たせてもらったと言えなくもないような内容でしたが、勝ちは勝ちということで素直に勝利を喜びたいと思います =D


今日の5つ星。

キャリアはクリアしましたが、難易度ハードでのもう一つの目標、「全曲5つ星」はまだ残っています。まだまだ頑張ります。

ステージ6

Black Sunshine - White Zombie ★★★★★
The Metal - Tenacious D ★★★★★

両曲ともノートのイヤラシイ配置は少ない曲。多少難しいところもないわけではないですが、軽く練習すれば何とかなるレベル。2曲とも結構ノリがよく、ノートもそれを殺さないよう上手く配置されているので弾いていて楽しかったです。

次回はステージ6の最後の曲はもちろん、ステージ7の曲も何曲か5つ星を取りたいと思います。

GH3 37・38日目 vs. Lou... /(^o^)\

2009/01/05 Mon 20:54  カテゴリー: Guitar Hero 3

すっかり年が明けてしまいましたが、今回のエントリは去年末のプレイ日記になります。スミマセン。

前回はMetallicaの「One」を3つ星でクリアしたところまで進みました。その後、本来なら4つ星にしてから次の曲の攻略を始めるところなのですが、「One」のクリアと初Lou戦のエントリでLou戦についてのコメントを頂いたので、28日と29日の2日間、曲を進めてLou戦の攻略に挑戦してみました。

…で、結果から申しますと、Louにはまったく歯が立ちませんでした/(^o^)\

Louに対抗するためには、

  • 攻撃手段となるアイテムを確実に拾う
  • Louの攻撃で沈まないために、攻撃の合い間のノートを確実に拾ってロックメーターを安全圏でキープする

の2つが必要になると思いますが、スキル不足のために2つとも条件を満たすことができませんでした。

YouTubeのクリア動画を見ると、前半でアイテムを2つ取ってそのまま後半まで攻撃に耐え、後半に入ってすぐのところでアイテムを2つ使うと簡単にLouを倒せるみたいなんですけどね…。如何せん、スキル不足でアイテムを取れない、ロックメーターを溜められない、では話にならないわけで。

音ゲーに王道なし。とにかく練習して、アイテム取りとロックメーター溜めが確実にできるところまでスキルを上げたいと思います。

