スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Rainbow Six Vegas」 ストーリーモード、ようやくクリア!

2007/11/19 Mon 11:28  カテゴリー: Rainbow Six Vegas 1&2

11月3日から始めたRainbow Six Vegas。昨日、ようやくストーリーモードをクリアしました。クリア後にもらえた「レインボーシックス・レジェンド」の実績が眩しいです =D

始めた当初はスティックでのAimに慣れずかなりストレスを感じましたが、中盤以降、感覚をつかんで自然に操作できるようになってからは楽しくプレイすることができました。「偵察」「立案」「突入」の概念の導入、隊員達への指示と連携プレイ、多彩なガジェット、カバーアクションやラペリングなどの軽快なアクション等、テロリストを駆逐する特殊部隊としての演出に長け、満足度は高かったです。Xbox 360のFPS/TPSの中ではロスプラ、 GoW、Halo3、シャドウランの影に埋もれてしまってる感がありますが、R6Vもそれらのタイトルに勝るとも劣らないゲームだと思います。まだ遊んだことのないという方々、是非購入を検討してみてください =P

スポンサーサイト

PC用ヘッドセットでのマイク音声テスト

2007/11/09 Fri 11:09  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

来たるXbox Liveでのゲームプレイに備えて、PC用ヘッドセットでのマイク音声のテストをしてみました。

使用するヘッドセットは「PLANTRONICS .Audio70」です。ヘッドセットの3.5mmプラグをXbox 360 コントローラーの2.5mmジャックに差し込むには変換用のプラグアダプタが必要とのことだったので、まとめサイトさんのヘッドセットの項目で紹介されていたVictorの「AP-127A」と「AP-212A」を購入しました。

接続の際には、まとめサイトさんが書かれているように、「AP-212A」のL(左)にマイク端子、R(右)にヘッドホン端子と、2つのプラグを差し込みました。僕はヘッドセットのマイクしか使わない予定ですが、今回は一応両端子とも接続しました。

Xbox 360本体側では、「ガイドボタン」→「個人設定」→「ボイスの設定」で「ボイス音量」が最高の「10」になっていることを確認しテストに臨みました。

今回、マイクの音声テストは、自分宛てに音声付きメッセージを作成することで試してみました。部屋で一人寂しく「アーアー」「まいくのてすとちゅー」などメッセージを録音してみましたが、結果は概ね良好。ノイズなどはなく、聞き苦しい点や耳障りと感じる点はありませんでした。ただ、システム音やゲームの音楽に比べて音量レベルが1~2くらい小さいような感じがしました。僕は割りとモゴモゴと篭もった感じで喋る方なので、はっきりと大きめの声で喋らないと相手に聞こえづらくなるかもしれないと思いました。この点は気をつけないといけませんね。

純正のヘッドセットやサードパーティーから発売されているヘッドセットの音量ってどんな感じなんでしょうか。システム音やゲームの音楽と遜色ない普通の音量レベルで相手に聞こえるんでしょうか…? 早くLiveに接続して、皆さんの声を聴いてみたいですネ! =)

※ 2008年7月追記 : ヘッドセットコンバーターとマイクアンプを購入しました。 下記リンク先の記事をご覧ください。

バリューパック、開梱・設置・設定完了

2007/11/03 Sat 08:49  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

購入してから3日目にして、やっとこバリューパックの開梱・設置・各種設定を済ませました。パッケージを見たときもそうでしたが、以前から「デカイ!」「重い!」と聞いていたせいか実際に本体を手にしてみて大きさや重さにそれほど驚きはありませんでした。PCのミニタワーケースくらいの大きさを想像していましたが、実機はだいたいスリムケースくらいの大きさですね。ただ、電源アダプタの大きさには驚きました! 「カステラ」とか「UPS電源」とか言ってる方もいましたが、まさにそんなかんじです! ピーク時150W前後の電力消費を賄うためにはこれくらいの大きさのアダプタが必要になるんですね。

本体の設置は、ディスクへのダメージを考慮して「横置き」推奨とのことだったので、僕も横に寝かせて設置しました。本体のデザイン的にも設置するラックのスペース的にも「縦置き」の方が合っていると思ったので、この点はちょっと残念でした。

CRTでの2系統入出力、PC経由での音声の出力ともに、ダッシュボードに関しては問題ありませんでした。とりあえずホッとしました :-) ゲームをプレイする際の映像の出力については、ゲームごとに解像度が変わってくるということなので、正しいアスペクト比で表示できるかなどこれからも検証が必要になりそうです。

一つ問題があったのは、コントローラーの十字キーの効きの悪さです。これは2ちゃんのテンプレサイトや個人サイトを見る限り、Xbox 360のコントローラー特有の症状らしいですね。分解して改修することで症状が改善されるということなので、僕もチャレンジしてみようと思います。

「Xbox 360 バリューパック」 届きました!

2007/11/01 Thu 12:03  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

Xbox 360 バリューパック

本日11時頃、「Xbox 360 バリューパック」が届きました。今日から僕も箱○ユーザーの仲間入りです :-)

14時30分から仕事に行く準備をしなければならないので、今日は開梱と本体の設置だけになりそうです。明日は朝から深夜まで予定が入っているので、ちゃんとイジれるのは土日になりそう。

「Rainbow Six Vegas 日本語版」 購入

2007/11/01 Thu 02:10  カテゴリー: Rainbow Six Vegas 1&2

Xbox 360 Rainbow Six Vegas 日本語版

「Rainbow Six Vegas 日本語版」、購入しました。英語版では、主人公や指示に応答する2人の仲間の英語でのセリフのカッコよさもR6Vの魅力の一つだと思うんですが、今回はストーリーを完全に把握するため、日本語版を購入しました。

2本目は何を買いましょうか。Assassin's Creedが大本命だったんですが、昨日発売の「ファミ通 Xbox 360」を読んで、自分にはちょっと地味かなと思うようになりました。Call of Duty 4のアジア版でも買いますかね…。

肝心の本体は、30日夜に購入店から出荷されたようです。31日には地元の運送会社の営業所に着いてもよさそうなんですが、ウェブで配送状況を確認する限りではまだのようです。明日届くか微妙なところです :(

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。