スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC用ヘッドセットでのマイク音声テスト

2007/11/09 Fri 11:09  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

来たるXbox Liveでのゲームプレイに備えて、PC用ヘッドセットでのマイク音声のテストをしてみました。

使用するヘッドセットは「PLANTRONICS .Audio70」です。ヘッドセットの3.5mmプラグをXbox 360 コントローラーの2.5mmジャックに差し込むには変換用のプラグアダプタが必要とのことだったので、まとめサイトさんのヘッドセットの項目で紹介されていたVictorの「AP-127A」と「AP-212A」を購入しました。

接続の際には、まとめサイトさんが書かれているように、「AP-212A」のL(左)にマイク端子、R(右)にヘッドホン端子と、2つのプラグを差し込みました。僕はヘッドセットのマイクしか使わない予定ですが、今回は一応両端子とも接続しました。

Xbox 360本体側では、「ガイドボタン」→「個人設定」→「ボイスの設定」で「ボイス音量」が最高の「10」になっていることを確認しテストに臨みました。

今回、マイクの音声テストは、自分宛てに音声付きメッセージを作成することで試してみました。部屋で一人寂しく「アーアー」「まいくのてすとちゅー」などメッセージを録音してみましたが、結果は概ね良好。ノイズなどはなく、聞き苦しい点や耳障りと感じる点はありませんでした。ただ、システム音やゲームの音楽に比べて音量レベルが1~2くらい小さいような感じがしました。僕は割りとモゴモゴと篭もった感じで喋る方なので、はっきりと大きめの声で喋らないと相手に聞こえづらくなるかもしれないと思いました。この点は気をつけないといけませんね。

純正のヘッドセットやサードパーティーから発売されているヘッドセットの音量ってどんな感じなんでしょうか。システム音やゲームの音楽と遜色ない普通の音量レベルで相手に聞こえるんでしょうか…? 早くLiveに接続して、皆さんの声を聴いてみたいですネ! =)

※ 2008年7月追記 : ヘッドセットコンバーターとマイクアンプを購入しました。 下記リンク先の記事をご覧ください。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。