
--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


GH 11日目 久しぶりだけど、なかなかいい感じ

2008/08/31 Sun 23:31  カテゴリー: Guitar Hero 3

約3週間ぶりのGH3。

腕鈍ってるだろうなあ、と思ってましたが意外とやれましたヨ! 30分~1時間くらいの練習でステージ1の2曲目、3曲目を5つ星に(達成率91%と89%で5つ星という大甘な採点基準に助けられた部分が大きいような気がしますが…w)。

ネックを押さえる左手の手首の緊張が極力少なくなるように、ギタコン本体の位置を調節したのが良かったのかなあ…。前よりもちょびっとだけ運指がスムーズになったような気がします。演奏していて指や手首もそれほど痛くならなくなったし、なかなかいい感じです。

正直、難易度の高さと左手への負担でイマイチGH3やる気がなかったのですが、モチベーション上がってきましたw また明日から少しずつキャリアを進めていこうと思います =D


久しぶりの箱

2008/08/31 Sun 22:42  カテゴリー: Xbox 360 全般

今日は約3週間ぶりに箱○を起動してオンに繋ぎました。

Twitterにもちょっと書きましたが、8月はGH3で心身共に消耗したのを皮切りに、暑さで夏バテしたり、深夜までボーっとTVでオリンピック見続けたり、PCのネトゲやったり…って感じでずーっと箱○放置状態でした。ゴールドメンバーになって以来、3週間一度も箱○に手を触れなかったっていうのはこれが初めかな…? 暑さと相まって、GH3の疲れによる箱○離れへの影響は意外と大きかったですw

Xbox.comのMy Xboxにもログインせず、フレさんたちとも長らく音信不通だったので、オンに繋ぐのもちょっと気まずかったですw 風邪をこじらせて3日間くらい学校を休んで久しぶりに登校してクラスメートと顔を合わせるときの小学生のちょっと照れくさいような気持ち…みたいなw

でもオンに繋いだらフレさんたちから「最近どうしてます?」「また遊びましょう」ってメッセージが届いていてうれしかったです。こんな僕でも気遣ってくれるフレさんがいるんだなあと。

Vegasやらskate.やらGH3やら(他にもこれから発売されるソフトも)、僕はまだまだオンでモリモリ遊ぶ予定です。フレンドさんたちとはこれからも仲良く遊んで、これまで以上にいい関係を築いていけたらいいなあと改めて思った次第です。

( ・(ェ)・) < 「ピニャータ2」 予約しました

2008/08/25 Mon 23:11  カテゴリー: ピニャータ 2

本日、「あつまれ!ピニャータ2 : ガーデンの大ぴんち」(初回限定版)を予約しました。

去年の11月にXbox 360本体の「バリューパック」を購入した際、Forza Motorsport 2とピニャータが一緒になったパッケージが同梱されていたのですが、「レースゲーム苦手だし、ピニャータはオフゲーだし」ということで未開封・未プレーのまま手放してしまったので、ピニャータは今回予約した2が初プレイとなります。

公式サイトにある

“気が付いたら朝だった!”
“やめ時を見失うほどハマっちゃう!”

という前作プレイヤーの声にwktkしつつ発売を待とうと思いますw 

GH3 10日目 難易度Hardのキャリア開始

2008/08/09 Sat 21:58  カテゴリー: Guitar Hero 3

GH3は今日から難易度Hardのキャリアに挑戦です。

MediumからHardへの変更点は5番目のオレンジ色の新たなノートの追加ですが、一曲目を弾いてみて、予想通り序盤からフレットボタンを押さえる左手小指がまったく動きませんでした。オレンジ単発で出てきても、小指に力が入らないので普通に押さえることさえままならず、流れの中で出てくると今まで普通に押せてた緑赤黄青もオレンジにつられてミスしたりと散々なことに…。こりゃダメだということで涙目になりつつ早々にPracticeモードに逃げました。

PracticeモードではSlowよりも更にペースの遅いSlowerから始め、1時間ほど練習して再びキャリアに挑戦しました。キャリア本番では練習の甲斐あってか1回目のトライで4つ星を、2回目のトライで5つ星を取ることができました(成功率95%だったのでまさにギリギリで取れたという感じですが…)。

続けてキャリアの2曲目のPracticeモードを始めたのですが、中指と小指同時押しの黄色&オレンジのコードを30分くらい練習していたら本気で左手小指と手の甲の骨が痛くなったので一時プレイを中断。実際やってみるとわかると思うのですが、中指と小指の同時押しなんてめちゃくちゃ無理のある動作ですからね…。そりゃ左手も悲鳴を上げますよ。。。

しばらく休憩した後、練習を再開しようと思ったのですがイマイチやる気が起きず、結局今日は午前中の2時間でGH3(というか、箱○)終了。続きはまた後日することにしました。

次回、果たして黄色&オレンジのコードを上手く弾けるようになるのか。左手の様子を見つつ頑張ります。


今日の1曲。

BONNIE PINKの「Ring a bell - ToV version」。今月7日に発売されたXbox 360版「テイルズ オブ ヴェスペリア」の主題歌「鐘を鳴らして」の英語詞版です。

※ ネタバレ警報 : CSやケーブルテレビで音楽番組を提供しているミュージック専門チャンネル「スペースシャワーTV」で放送されたミュージックビデオのようですが、「ToV version」ということでゲーム中のアニメシーンがMIXされています。まだゲームをクリアしていない方にとってはネタバレになる恐れがありますので、視聴に際しては十分ご注意ください。

聴いていて胸に熱いものがこみ上げ、思わず涙腺が緩くなってしまうような美しくて切ない素敵な曲です。

電撃オンラインにテイルズシリーズ発表会でのBONNIE PINKさんのインタビューが少し紹介されていますので、そちらもぜひ。

GH3 7~9日目 ちょっとリフレッシュ

2008/08/08 Fri 19:20  カテゴリー: Guitar Hero 3

GH3、ここ2、3日はずっと自分のお気に入りの曲を弾いて過ごしていました。先月の29日に本格的にプレイし始めてから今までキャリアだ、星取りだ、と少し必死だったというか無理をしていたところもあったので、ちょっとリフレッシュを兼ねてまったりとお気に入りの曲を回していました。

次回からはHardのキャリアに挑戦する予定。再び修羅の道に足を踏み入れることに…。最初のうちは小指とか絶対動かないでしょうね。5つ星どころか4つ星取るにも苦労しそう…。めちゃくちゃ不安です。


今日の1曲。

GH3のBonus Trackにも収録されている、若さと疾走感溢れるスクリーモ系ポスト・ハードコアバンド、The Fall of Troyの「F.C.P.R.E.M.I.X.」。

疾走感に任せて勢いよく、アドレナリン全開で弾かせてくれるGH3のハマリ曲…なのですが、難易度かなり高めです。完璧に弾きこなせたらさぞかし気持ちのいいことでしょう…。

