スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドセットコンバータを壊してしまったので…

2008/11/28 Fri 06:13  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

先々週、ヘッドセットコンバータを使用中にプラグ付近にコップの水滴を垂らしてしまい、ヘッドセットコンバータを壊してしまいました。

しばらくの間、以前使っていた変換プラグでしのごうと思ったのですが、コントローラを動かすと変換プラグもわずかに動き、Coopや対戦プレイ中に意図せずノイズと共にマイク音声がONになってしまうことがわかりました。このままだと一緒にプレイしている方に不快な思いをさせてしまうし、前にも書いたとおりやはり変換プラグは装着の安定性に欠けると感じたので、新しくヘッドセットコンバータを買いなおすことにしました。

上の写真をご覧のとおり、今回もゲート社製のヘッドセットコンバータを購入しました。色は前回のブラックから変えてホワイトに。Xbox 360のコントローラの色にも合い、イイ感じです。僕が4月頃に1つめを買ったときにはブラックしか発売されていなかったような気がするのですが、ホワイトは最近新たに発売されたんですかね…。

一部通販ショップの注意書きに

※ 推奨ヘッドセット:Sennheiser Communications、PLANTRONICS社製(PC用)

※ 上記以外のメーカー製ヘッドセットでは動作保証がしておりませんので注意下さい。

とありますが、僕はLogicoolのA-332で正常に使えています。

スポンサーサイト

GH3 29・30日目 キャリア/ハード 最終ステージ突入

2008/11/25 Tue 22:13  カテゴリー: Guitar Hero 3

今回も例によって週末のみ(「勤労感謝の日」の月曜込み)のGH3。日曜に1時間、月曜に3時間程プレイしました。

ステージ7

Encore: Cult of Personality - Living Colour ★★★★

ステージ8

Raining Blood - Slayer  ★★★

今回からいよいよキャリア(ハード)のラストステージに突入。これまでの練習のおかげでだいぶ腕が上がってきたので、ボス戦までは各曲1~2週のトライでクリアできるんじゃないかなと楽観的に予想しています。さて、どうなりますやら。

ステージ8は最難関のステージということで、無理に個人的クリア目標の4つ星にこだわらずゲームのシステムどおり3つ星を取ったら次の曲に進もうかと考えていたのですが、今までずっと4つ星を目標に頑張ってプレイしてきたし、ボス戦までに更なるスキルアップを目指したいという気持ちも沸いてきたので、ステージ8も今までどおり4つ星獲得で次の曲に進むというスタイルでやっていくことにしました。ん…、ステージ8の曲、4つ星取れるよね? ね?(;´ー`)

で、以下、今回プレイした曲の感想など。

「Cult of Personality」は20分程度の練習で4つ星を取ることができました。長~く続く階段状のノートがありましたが、配置がシンプルというか変則的なところがなかったので労せずして越えられました。

「Raining Blood」はやっぱりMoshですかねw 本スレでも話題に上ることの多かったパートです。今回もガイジンさんのフルコンボ動画をご覧ください。01:12~01:28がMoshといわれるパートです。

「Knights of Cydonia」のTripletsとちょっと似た感じですが、この「Raining Blood」のMoshは二組のPull Offが交互に組み合わさって流れてくるので運指の難しさは数倍上なのではないかと思います。

他には03:00からのFloodがかなり厄介ですね。僕はMoshよりも嫌いですw 動画のガイジンさん、ホントよく弾いてるなあ…。

4つ星は序盤と、MoshとFloodの間のパートを完璧に弾ければ取れるかな? 頑張ります。


今週の5つ星。

ステージ5

Same Old Song and Dance - Aerosmith ★★★★★
La Grange - ZZ Top ★★★★★
Welcome to the Jungle - Guns N' Roses ★★★★★

過去の分(17日目・23日目)と合わせて、これでステージ5は全曲5つ星に。意外とあっさり取れましたね。難しくなるのはステージ6から?

GH3 27・28日目 Muse越え

2008/11/18 Tue 23:32  カテゴリー: Guitar Hero 3

先週も週末のみのGH3。土曜と日曜合せて4時間ほどプレイしました。

ステージ7

Knights of Cydonia - Muse ★★★★

一部のパートでかなり手こずりましたが、弾き方を試行錯誤して何とか乗り越えることができました。プレイ2週目で終わらせることができてホッとしています。

個人的にこの「Knights of Cydonia」での一番の「壁」は、Practiceモードでいうところの「Galloping Triplets」でした。下のYouTubeのガイジンさんのフルコンボ動画の3分32秒から3分58秒までのパートです。

「Galloping Triplets」は、いつも通りの という組み合わせでフレットボタンを押さえたのでは指が追いつかず、到底弾きこなすことができないと思ったので、このパートに限りシンプルに人指し指、中指、薬指の3本の指で弾いてみることにしました。

具体的には、

  • 1wave:
  • 2wave:
  • 3wave:

という感じです。

これで最も動きやすい3本の指と3色のノートが各waveで1対1になり、簡単な運指で弾くことができるようになりました。

「Galloping Triplets」で運指の他にはリズム取りでめちゃくちゃ苦労したのですが、これは、音に合せて弾くのではなく、流れ落ちてくるノート(3色のうち、右2色)を冷静に目で追って弾くことで解決することができました。

参考になれば幸いです =)

もう皆さんHardなんてとっくに卒業しちゃってると思いますが…。


今週の5つ星。

ステージ2

Barracuda - Heart ★★★★★

ステージ3

Miss Murder - AFI ★★★★★

ステージ4

Encore: Evenflow - Pearl Jam ★★★★★

これでステージ1~4の全ての曲で5つ星獲得。

ステージ5からは難易度が高くなるので、キャリアの進行と同様、リストの上から順番にじっくりと腰を据えて練習して5つ星取りを目指したいと思います。

GH3 26日目 Museで憤死

2008/11/10 Mon 22:28  カテゴリー: Guitar Hero 3

先週のGH3は土曜日に3時間ほどプレイ(日曜日は夜のR6V2のみ)。

ステージ7

Knights of Cydonia - Muse Failed

Museの「Knights of Cydonia」、やっぱりすごいムズかしかったです…。前回予想した通り、長く続く階段状のノートが出てきて曲の途中で敢え無く憤死しました/(^o^)\ あれは上手い人じゃないと初見のプレイじゃ乗り越えられませんねw まさにステージ8の次の地獄へと続く階段という感じでしたw

ゲームオーバーになった後は早々にPracticeモードに引き篭もってずっと練習してました。Slowで大体弾けるようになったので、次回はなんとかクリアできる…カモ? まー、星の数は3つだと思いますけどw


今日の5つ星。

キャリアとPracticeモードを小一時間やった後はいつものように気の向くままにお気に入りの曲やら4つ星の曲やらを弾いてまったりモード。直前までやっていたMuseの「Knights of Cydonia」の練習で腕が上がったのか、今回も数曲5つ星をゲッツすることができました。

ステージ2

Schools Out - Alice Cooper ★★★★★
Encore: Bulls on Parade - Rage Against the Machine ★★★★★

ステージ3

Lay Down - Priestess ★★★★★

ステージ4

Kool Thing - Sonic Youth ★★★★★

ステージ1~4でまだ4つ星なのはあと2曲くらい? 次回で5つ星にしちゃいましょう。

ステージ5、6はまだ1曲しか5つ星取れてませんが、1曲ずつじっくり練習すれば全部5つ星取れそうです。

ステージ7、8は1曲も5つ星取れないかもしれませんw 実績のためにも何とかHardの曲全部5つ星にしたいんですけどね。かなり厳しい試練になりそうです。Expertに慣れた頃にポツポツ取れるようになるのかな…?

GH3 24・25日目 毎日遊べたらなぁ…

2008/11/04 Tue 20:17  カテゴリー: Guitar Hero 3

先週もまたまた週末オンリー。日曜と月曜(文化の日)合わせて2時間程プレイしました。

ステージ7

3's and 7's - Queens of the Stone Age ★★★★

PracticeのSlowでも難しい箇所でミスを連発していたので「こりゃあ今回も3つ星止まりかな。。。」と思っていたのですが、簡単~中難易度のところをほぼノーミスで弾いて点数を稼ぎ、なんとか4つ星に持っていくことができました。


次回はMuseの「Knights of Cydonia」に挑戦です。Soloパートで長く続く階段状のノートとか出てきそうな予感がします。これまで通り週2~3時間のペースだと、4つ星取るまでに3週間くらいかかっちゃうかもしれません…(;´Д`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。