
--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


skate. 実績1000達成…と、"En Fuego!"解除プチTips

2009/01/31 Sat 15:20  カテゴリー: Skate 1&2

27日、skate.の実績が1000に到達しました。感無量でゴザイマス。

実績解除を進めるスケーター泣かせの代名詞、"En Fuego!"(オンラインランクマッチで6連勝)のために自分は実績1000は無理だと思っていたのですが、ランクマッチでの経験値稼ぎの過程で偶然というか奇跡的に6連勝して"En Fuego!"を解除し、実績1000を手中に収めることができました。

海外でSkate 2が発売された今、"En Fuego!"を解除するのに絶好のチャンスと言えるのかもしれませんね。上手い人の多くはskate.を去り、Skate 2の方に行っているはずですから。"Monster"、"Beast"、"Hentai"(え?w)級の凄腕プレイヤーと遭遇する機会は以前よりも確実に減っていると思います。

そこで、「それならオレも"En Fuego!"解除したい!」という方、ちょっとランクマッチの一つ「ジャム」で解除に挑戦してみてください。

スポットは無視して平地で3倍ブーストを出し、一回のラインで1,000~3,000点、3分間の合計で50,000点近く出せれば、今ならほとんどのプレイヤーと互角以上に戦えると思います。上級者さえ部屋に入ってこなければ3連勝は固いですし、6連勝の機会に恵まれることもあると思います。経験値稼ぎのついでに挑戦してみてはいかがでしょうか?

平地での3倍ブーストの出し方がわからない方のために、参考までに一例をご紹介しておきます。既にご存知の方には「今更3倍ブーストのやり方かよ!」と言われてしまいそうですので、「続きを読む」以下に書いておきます。興味のある方だけご覧ください =)

続きを読む


GH3 40日目 ステージ6まで星取りが終わったけれど…

2009/01/23 Fri 00:16  カテゴリー: Guitar Hero 3

難易度ハードの星取りの続き。先週の土曜日の午後にやりました。

ステージ6

Encore: Pride and Joy - Stevie Ray Vaughan ★★★★★

「Pride and Joy」は80年代前半の古めの曲ですが、流れるようにHammer On / Pull Offのノートが配置されていて、上手く弾けるととても気持ちのいい曲です。☆5を取るのに4、5回トライしなければなりませんでしたが、ノートの配置のお陰でそれほど苦にはなりませんでした。

「Pride and Joy」でステージ6が終わり、時間と余力があったのでステージ7で一番やりやすそうな曲を選んで星取りに挑戦しようと思ったのですが、一曲ずつ弾いてみて「ステージ7には『やりやすそうな曲』など一曲もない!」ということがわかりました…。久しぶりに弾いたということもありますが、全曲☆3しか取れませんでした。。。(;´ー`) ホントニ ヒドイ。

次回は変に考えず、リストの上から順番に一曲ずつやっていこうと思います…。

GH3 39日目 キャリア/ハード クリア

2009/01/09 Fri 20:17  カテゴリー: Guitar Hero 3

もう3日前になりますが、やっとこキャリア最後のボスLouを倒し、難易度ハードのキャリアをクリアしました。

正直、Lou戦はあまりに難易度が高く「この先ずっと勝てないのでは…」と思っていたので、この勝利は本当にめちゃくちゃうれしいです。コメントでアドバイスしてくださった方々、「拍手」で応援してくださった方々、ありがとうございました =)

ステージ8

Encore: Guitar Battle Vs. Lou BATTLE WON

バトルの内容は、前回のエントリのコメントでがりゅうさんがおっしゃったように、完全に「運」によるところが大きかったです。

今回勝利した対戦でLouが使ってきたアイテムは、初回「エキスパート」で、あとは「ブロークン・ストリングス」と「ワーミー・バー」のみ。これ以上ないというほどかなーりヌルい攻撃内容でした =P

自分のアイテムの獲得もまずまず。前半はわずか1つしかアイテムが取れなかったのですが、後半は出てきたアイテム全てを取ることができました。後半の譜面は前半に比べると易しめというのもありますが、やはり今回はLouの攻撃がヌルかったというのが大きかったですね。邪魔されることなく、すんなりとアイテムを取ることができました。

なんとなくLouに勝たせてもらったと言えなくもないような内容でしたが、勝ちは勝ちということで素直に勝利を喜びたいと思います =D


今日の5つ星。

キャリアはクリアしましたが、難易度ハードでのもう一つの目標、「全曲5つ星」はまだ残っています。まだまだ頑張ります。

ステージ6

Black Sunshine - White Zombie ★★★★★
The Metal - Tenacious D ★★★★★

両曲ともノートのイヤラシイ配置は少ない曲。多少難しいところもないわけではないですが、軽く練習すれば何とかなるレベル。2曲とも結構ノリがよく、ノートもそれを殺さないよう上手く配置されているので弾いていて楽しかったです。

次回はステージ6の最後の曲はもちろん、ステージ7の曲も何曲か5つ星を取りたいと思います。

GH3 37・38日目 vs. Lou... /(^o^)\

2009/01/05 Mon 20:54  カテゴリー: Guitar Hero 3

すっかり年が明けてしまいましたが、今回のエントリは去年末のプレイ日記になります。スミマセン。

前回はMetallicaの「One」を3つ星でクリアしたところまで進みました。その後、本来なら4つ星にしてから次の曲の攻略を始めるところなのですが、「One」のクリアと初Lou戦のエントリでLou戦についてのコメントを頂いたので、28日と29日の2日間、曲を進めてLou戦の攻略に挑戦してみました。

…で、結果から申しますと、Louにはまったく歯が立ちませんでした/(^o^)\

Louに対抗するためには、

  • 攻撃手段となるアイテムを確実に拾う
  • Louの攻撃で沈まないために、攻撃の合い間のノートを確実に拾ってロックメーターを安全圏でキープする

の2つが必要になると思いますが、スキル不足のために2つとも条件を満たすことができませんでした。

YouTubeのクリア動画を見ると、前半でアイテムを2つ取ってそのまま後半まで攻撃に耐え、後半に入ってすぐのところでアイテムを2つ使うと簡単にLouを倒せるみたいなんですけどね…。如何せん、スキル不足でアイテムを取れない、ロックメーターを溜められない、では話にならないわけで。

音ゲーに王道なし。とにかく練習して、アイテム取りとロックメーター溜めが確実にできるところまでスキルを上げたいと思います。

明けましておめでとうございます

2009/01/03 Sat 12:10  カテゴリー: ブログ全般

明けましておめでとうございます。今年も細々とやっていきます。宜しくお願い致します。

さて、今年のXbox 360の購入予定ソフトはといいますと、

  • 1月 : Left 4 Dead(国内版)
  • 2月 : skate. 2(国内版)
  • 春~夏 : Rock Band 1&2(北米版)+Xbox 360 北米版本体
  • 2009年末 : Harmonixから出るThe Beatlesの音ゲー(北米版) - Game*Spark 紹介記事

の5本になりそうです。「少ねー!w」と突っ込まれそうですが、今年もスローペースで遊んでいくことになりそうなのでこの5本だけでも暇を持て余すことはないかなと。GH3もまだやり残していることがたくさんありますしね。


今年は箱○の他にもPC用ゲームソフトを何本か購入する予定です。

  • Operation Flashpoint 2: Dragon Rising

  • ArmA 2

両タイトルとも競技性、スポーツ性のあるFPSとは趣の異なる、リアリズムを追求した戦場シミュレータ系のFPSです。雰囲気的にはGhost Reconとかと似ているんですかね?

OFP2はXbox 360とPS3でも発売されるとのこと。僕はPC版と箱○版の2つを購入する予定です。どちらが先に出るのか、ちょっと気になるところです。

他にはBlizzardのDiablo III(いわゆる「ハック&スラッシュ」系のアクションRPG)、StarCraft II(RTS)も購入予定です。


引き続きPCゲームの話ですが、この年末年始、SteamのHOLIDAY SALEでソフトを数本購入しました。

  • Call of Duty: War Chest(CoD 1+1の拡張+2) $29.99
  • Company of Heroes: Gold(CoH 1+拡張) $22.49
  • Half Life: Blue Shift $0.99
  • Half Life: Opposing Force $0.99

CoDの3本パックは1本あたり約900円と安かったので半ば衝動買い。日本人の有志の方々が作成した日本語化Modを入れて快適に遊ばせてもらっています。

CoHは馴染みがないかもしれませんが、WWIIのヨーロッパ戦線を舞台にしたリアルタイムストラテジーです。4Gamer.netにデモがありますので、興味のある方は是非落としてみてください。

HLのBSとOFは1のサイドストーリー的な作品。去年、Steamの10周年記念でHalf Lifeが$0.99(99セント)で販売されたことがありましたが、今回のHOLIDAY SALEではBSとOFが出血セール対象に。100円未満とか安すぎだ…。


こうしてみると、なんだかんだで今年は遊ぶゲーム多いですね。2009年も「ゲーム充」な年になりそうです。…って、あれ? なんか素直に喜べない。。。 い、いや、いいんだ。ぼくの2009年はこれでいいんだ(´;ω;`)ブワッ

