
--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


RB: "Universal Rock Band Drum Pedal" で Double Bass に

2009/04/27 Mon 21:39  カテゴリー: Rock Band 1&2

先週末、RBのドラムペダル"Universal Rock Band Drum Pedal"を購入しました。

この製品で嬉しいのは2バス化用のアダプタが付属していること! 僕も早速アダプタに繋いで2バスにしてドンドコと遊んでいます。

僕はまだドラム自体すごいへたっぴなので2バス化による演奏全体の劇的なレベル向上とかはありませんが、狭い間隔でやってくるバスノートでミスをする回数はかなり減りました。ペダルを踏む右足の負担や連打ミスの精神的なストレスも減り、以前よりも快適な環境で遊べるようになりました。

送料込みだと5,000円くらいかかってしまいますが、2バスで遊びたい方にはオススメの製品だと思います。


RBのドラムのソロツアーは難易度ハードでLondon、Paris、Amsterdam、Berlin、Stockholm、Chicagoと進み、現在はChicagoの2曲目のStone Temple Pilotsの"Vasoline"で詰んでいる状態ですw パッドのノートの配置はそれほどでもないのですが、バスペダルの配置がイヤラシイですね。Practiceで80%のスピードでやってもノートのヒット率は90%弱。クリアまでまだまだ時間がかかりそうです。


RB: EA AsiaがRock Band アジア版の発売を検討中?

2009/04/17 Fri 21:09  カテゴリー: Rock Band 1&2

EA AsiaがRock Band アジア版の発売を検討中かもしれないという話。

やっとアジア圏でのRock Bandシリーズの商品展開が本格的に動き始める…のかな? 続報に期待しましょう! =)

RB: ドラムコントローラとドラムプレイ

2009/04/14 Tue 14:01  カテゴリー: Rock Band 1&2

先週の金曜日にRBのドラムコントローラを組み立てました。届いてから4日、ギターで遊んでばかりですっかり組み立てるのが遅くなってしまいました。

写真で見るとなんとなく子供のおもちゃっぽく見えるかもしれませんが、実物の質感はそれほど安っぽくはないです。ドラムの部分はちゃんとした電子製品のコンポーネントといった感じで、購入前よりも印象はかなりいいです。

組み立てたあと、動作確認を兼ねてTraining Modeで少しドラムを叩いてみたのですが、ドラムプレイめっちゃ面白いですw ドラムを叩く感触、叩いたあとにスピーカーから聴こえてくるドラム音、ドラム独特のリズム感、スティックさばき(まだ全然もたついてますがw)等々、どれもが新鮮ですごく楽しいです。オフでは当分ギターのソロツアー/エキスパートに専念する予定でしたが、ドラムの誘惑に負けてしまいそうですw これを機に、ギターと並行していろんな楽器、いろんなプレイモードで遊んでみようかな。

ドラムプレイでちょっと気になった点としては音の大きさ、「騒音」についてですね。RB2SEのドラムの表面は固いゴムになっていますが、スティックで叩くとバンバン/ダンダンとかなりうるさいです。居住環境によっては夜間のプレイは厳しいような…。"The Beatles: Rock Band"ではメッシュヘッド採用のドラムキットとかになってたらいいんですけど。。。

「ドラミングではシンバルも欲しい!」という方にはMad Catzから出ている"Triple Cymbal Expansion Kit"ですかね。本スレでも度々話題に上っていて皆さんもうご存知だと思いますが。僕はまだ全然ぺーぺーなので当分購入予定はありませんw 難易度ハードでソロツアーをクリアできるくらいの腕前になったら買おうかな。

※ 上の写真についてちょびっと補足:

(1) 緑のパッドの中心の黒丸の色が薄くなっていますが、実際は他3つと同じく真っ黒です。ウェットティッシュで軽くひと拭きしたら乾いた水分の白い跡が残ってしまいましたw 今は跡を拭き取って真っ黒になっています。

(2) フットペダルも一緒に写すの忘れた/(^o^)\ "Rock Pedal"を買ったら2つのペダルを一緒に写しますかね。いつになるかわかりませんが…。RB2SEのフットペダルのバネ固すぎて踏みにくいス。

"Rock Pedal"のサイトのURLが空欄になっていたので修正しました。失礼しました。(04/16 21:52)

RB: DLC購入

2009/04/11 Sat 01:05  カテゴリー: Rock Band 1&2

昨日、Rock Bandで初めてのDLCを購入しました。

以下、今回の購入DLCリストです。(アルファベット順)

■ Single

  • The All-American Rejects - Dirty Little Secret
  • The All-American Rejects - Move Along
  • The All-American Rejects - Real World
  • The Hives - Die, All Right!
  • Kasabian - Shoot The Runner
  • Mute Math - Typical
  • The Myriad - A Clean Shot
  • Oasis - Rock 'n' Roll Star
  • Paramore - Crushcrushcrush
  • R.E.M. - Losing My Religion
  • Silversun Pickups - Melatonin
  • Silversun Pickups - Well Thought Out Twinkles
  • Smashing Pumpkins - Siva
  • Smashing Pumpkins - Zero
  • Sonic Youth - Kool Thing
  • The Stone Roses - Love Spreads
  • Stone Temple Pilots - Interstate Love Song
  • Stone Temple Pilots - Sex Type Thing
  • Wolfmother - Joker & The Thief

■ Pack

  • The Fratellis 01
  • Jimmy Eat World 01
  • The Killers 01
  • Nirvana 01
  • Oasis 01
  • Scene 01(オムニバス)
    • Angels & Airwaves - It Hurts
    • Fall Out Boy - This Ain't a Scene, It's an Arms Race
    • Yeah Yeah Yeahs - Date with The Night

とりあえずこんなかんぢ。自分の趣味全開でいきました。別にいいですよね?w

オフスプとPearl JamのPackもあとで買うかもしれません。Weezerは個人的に選曲がイマイチだったのでSingle、Packとも今回はパスしました。

HR/HM系の曲の購入はゼロですが、今後一緒に遊んでくださる方々の趣味や選曲に合わせて適宜買い足していこうと思います。

Rock Band 2 SE 到着

2009/04/07 Tue 23:06  カテゴリー: Rock Band 1&2

本日、RB2SEが到着しました。納期10日ということでしたが、1週間で届きました。HEXAGONNYさん乙。

ギター、ドラム、マイクの各専用コントローラ同梱ということで箱は大きめ。Arcadeの箱4~5個分くらいですかね。重量は8kg強。重いです。

とりあえず今日は開梱、組み立て、動作確認だけやります。

