スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


ヘッドセットコンバーターとマイクアンプ購入

2008/07/18 Fri 11:46  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

ヘッドセットコンバーター & マイクアンプ

Xbox 360用にヘッドセットコンバーターとマイクアンプを購入しました。買ったのは4月上旬、ちょうどサウンドハウスさんで個人情報の流出騒ぎがあった頃です。

それまでXbox 360のコントローラーとPC用ヘッドセットの接続には変換プラグを使っていましたが、プレイ中、ちょっとした拍子で端子が根元からポキッと折れそうな感じがしていたので、装着に安定感のありそうなサードパティー製のXbox 360専用ヘッドセットコンバーターを購入することにしました。購入先はJoshin Web。納期は「お取り寄せ」でしたが、数日で届きました。

装着後の使用感は上々で、コントローラーとコンバーターの接続がしっかりと安定しました。これで変換プラグを使っていたときのような端子の破損の恐れはなくなりました。

マイクアンプはaudio-technicaのAT-MA2を購入。マイクもそれまでは一応聴こえるといえば聴こえていたのですが、いつもVCしながら遊んでいたフレンドさんがどうにも聴き取りづらそうにしていたので、思い切ってマイクアンプを買って音量の改善を図ってみました。約5,000円も出して買ってみたものの効果については半信半疑だったのですが、いざ接続して自分宛にメッセージを送ってテストをしてみたらものすごくよく聴こえるようになってビックリ! オンにつないで前述のフレンドさんにも「すごいハッキリと聴こえるようになったね~」と言われました。「手持ちのPC用ヘッドセットを流用してみたものの、マイクの音量がイマイチ…」という方にはマイクアンプお勧めです!

ヘッドセット関係のキーワードで検索してこのブログへ来られる方が非常に多いです…。もっと早くこの記事書けばよかったな。。。

この記事へのコメント

はじめまして

アンプと箱○とヘッドセット、この3つをどーいう感じに接続してるんですか?気になります・・・・。
効果としてはサウンドカードのマイクブーストみたいな感じでしょうか??

自分も、このヘッドセットコンバーターを使いPC用のヘッドセットを使用してるのですが・・・ボイス再生、録両方の音が小さくて困ってます;

BxH | URL | 2008/09/17 (水) 16:09

BxHさん、こんばんは。

マイクロフォンアンプとヘッドセット、ヘッドセットコンバーターの接続ですが、わかりやすいようにデジカメで撮ってみましたのでご覧ください。

http://blog-imgs-19.fc2.com/e/s/t/esthautloin/from_headset_to_controller.jpg

※ 写真に収まりがいいように、ケーブルは束ねました。

右から、[ ヘッドセット ] → [ マイクロフォンアンプ ] → [ AVケーブル ] → [ ヘッドセットコンバーター ] と繋がっています。箱○本体とは接続しなくてもOKです。

マイクロフォンアンプの効果はBxHさんのおっしゃるとおり、サウンドカードのマイクブーストと同じですね。

参考になれば幸いです =)

Leffane | URL | 2008/09/17 (水) 19:14 [編集]

ありがとうございます!

わざわざ写真付まで!!!!

大変分かりやすいです!ありがとうございました!

購入してみようかと思います!

BxH | URL | 2008/09/18 (木) 00:03

いえいえ~。お役に立てて何よりです =D

Leffane | URL | 2008/09/18 (木) 19:34 [編集]

こんにちは。
古い記事に飛びつくのは失礼なのかな~
と、思いましたが優良エントリだと思いましたので。

自分のよく相手に聞こえていないような印象なんですよね。
同じ製品使っている相手の超えは悪くは無いけど、
こちらからは聞こえづらいようで、、、
特定の周波数を拾いづらいのは機械なので仕方ないと思っていたんですけど、ちょっとコレは購入する価値ありそうだな。と

※それと、勝手ながらリンク&フォローさせていただきますね~

がりゅう | URL | 2008/12/21 (日) 09:08

がりゅうさん、こんばんは。

こちらのコメントに気づかずに、先にtwitterのほうからがりゅうさんのブログへ飛んでコメントしてしまいました。スミマセン><

マイクアンプは手軽に音量を上げることができて便利ですよ~。ぜひ購入を検討してみてください。購入されたらブログでのレポの記事期待しています =)

※ リンク&followありがとうございました。がりゅうさんのブログにもコメントしましたが、こちらもリンク&followさせてもらいました。これからもよろくお願いします。

Leffane | URL | 2008/12/21 (日) 19:05 [編集]

はじめまして。

このブログを読ませていただいて同じマイクアンプとコンバータを購入したのですが、
マイクアンプを写真のように接続しても、(ブー)という音が鳴り続けるだけで、声がでていませんでした。
マイクアンプの故障でもありませんでした。
もしこの症状に覚えがあれば、原因を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

nira | URL | 2009/01/19 (月) 00:38

niraさん、こんばんは。

マイクアンプ(AT-MA2)で声が聞こえない場合、本体側で考えられる問題は「ST ON / MONO ON」「PLUG IN POWER」の各スイッチの切り替えの設定になるでしょうか…。

AT-MA2の本体前面にはステレオマイクとモノラルマイクの使用別に切り替えるスイッチがありますので(ご存知でしたらすみません)、ステレオヘッドセットをお使いの場合は、ヘッドセットのマイクのマークが描かれた端子の方をマイクアンプに接続し、スイッチを「ST ON」に、モノラルマイクをお使いの場合は「MONO ON」の方に切り替えてください。

後者の「PLUG IN POWER」のスイッチは本体背面にあります。お使いのヘッドセット/マイクがPC用、あるいは携帯電話・ICレコーダ用のもの(電池不使用)でしたら「PLUG IN POWER」のスイッチをONに切り替えてください。

それでも声が聞こえないとなると、コンバータの問題になるでしょうか…。AT-MA2を介さない状態では声の録音・再生具合はどのような感じでしょうか?

Leffane | URL | 2009/01/19 (月) 18:37 [編集]

遅くなって申し訳ありません。
プラグインパワーを見落としていました!
無事使用することができました。
お手数かけて申し訳ありませんでした。

nira | URL | 2009/01/22 (木) 03:39

おお、無事使えましたか~! よかったです~^^

Leffane | URL | 2009/01/22 (木) 23:57 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

