スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


「ピニャータ 2」 実績1000達成

2008/09/26 Fri 22:06  カテゴリー: ピニャータ 2

昨日、ピニャータ2の実績がついに1000に到達しました。イエーイ!ヽ( ´ー`)ノ

僕はXbox 360の実績に関しては「6割取れればいーや」というスタンスでやっているのですが、ピニャータ2にはオンライン対戦で解除するような難しい実績もなく、僕でも1000取れそうだったのでちょっと頑張ってみました。

以下、あまり参考にならない個人的な実績解除Tips。上のWikiと併せてどうぞ。

■ スペシャルピニャータ

最近になって詳細が明らかにされた実績。841項目の全アワードを獲得するとRare社のスタッフからスペシャルピニャータが送られ、実績が解除されるようです。

他に、上記の経緯でスペシャルピニャータを得た他のプレイヤーさんにスペシャルピニャータを見せてもらうことでも解除可能。僕はこの方法で解除しました。

■ コンテスト マスター

ピニャータにカーソルを合わせてXボタンを押してメニューを開き「きょうぎ会」を選択することでコンテストに参加することが出来ます。

僕はゲーム序盤、アイテムを身に付けさせて価値を上げたプレッツテールを1日1回優勝させてコツコツと解除を目指していたのですが、4勝したところでペスター教授にプレッツテールを粉砕されてしまいました・゚・(ノД`)・゚・ 以来、この実績はずっと放置していたのですが、昨日最後の実績としてようやく解除。

プレッツテールのときはピニャータのレベルが低く、価値も低かったせいかあんまり勝率がよくなかったので、2代目のコンテスト出場ピニャータにはレベル10のティガミスを選択しました。「突然変異 X 突然変異」の合いの子+高価なアクセサリーで価値を12万くらいまで上げてコンテストに臨んだところ、7~8戦で6勝し無事に実績を解除することができました。

■ ふくろマスター

雪のふくろの入手でちょっと詰まりましたが、ピニャークティックのピニャータを住人(いや、訪問だったかな…)にしたところ入手できました。

■ ケンカ チャンピオン

Wikiに簡単な解除方法が書いてあります。1の経験者の方が書いてくださったんですかね~。まさに神情報です!

僕はこの実績はWikiに情報が記載される前に普通に解除しましたが(時間と手間がかかってすごい苦労しました…)、ゲーム終盤のチャレンジの条件「ケンカに18回勝つ」を満たすときにはWikiの情報を有効に活用させてもらいました。多謝!

■ スーパー ピニャータ レーサー

「周回数:1」「プレッツテール」「スタート直後に一番下のレーンに移動」で簡単にレースに勝てると思います。

■ ペア プレイ & ペア プレイ マスター

コントローラーを2つ接続し、ガーデンで2コンのスタートボタンを押すとペアプレイが開始されます。以降、一人でも決められた時間プレイしていれば実績が解除されます。ペアプレイではカメラのアングルが変えにくく、プレイしづらいのが難点ですね…。

■ ふたご & とつぜんへんいマスター

10種類のピニャータでふたご/とつぜんへんいのピニャータを作ると解除。1種類のピニャータで10組(匹)作っても解除されないので注意。

■ ピニャータ ドレッサー

  • コンガのシルクハット
  • おしゃれな片めがね
  • スパイ用ちょうネクタイ

で解除。

ペンガムをなかよしにするときの条件と同じですね。ゲーム中盤のチャレンジにも同じ条件が出てきたような気がします。

海外サイトでは他の衣装の組み合わせでの解除報告もアリ。

■ ガーデンの名カメラマン

僕は「とつぜんへんい」のピニャータの写真を撮ったら解除されました。

■ ゴルフざんまい

ゴルフはスコップのAボタンでホールの穴を掘り、キャンディーをボールとしてスコップのXボタンで打ちます。

「ゴルフざんまい」の場合は砂地に密集して穴をたくさん掘り、キャンディーを至近距離に置いて可能な限り真上方向から見下ろした状態でパット。砂地はキャンディーが転がりにくいので、恐らくこれで目の前の穴にキャンディーがすぐに入ると思います。

■ ミラクルショット

これもキャンディーが穴に入りやすいように一箇所に密集して穴をたくさん掘り、離れたところから穴に目を遣りつつパット! YouTubeの動画が参考になるかな?

■ トレイン マスター

「オバケきかん車」はケニアの何番目かのチャレンジをクリアすると「雑貨屋コストロット」で買えるようになります。

また、Xbox Live ビジョンで「オバケきかん車」(英語名称 "Special Locomotive")のカードを取り込むことでも解除可能。


ゲームプレイ全般のTipsもちょこっと紹介。攻略Wikiさんと併せてどうぞ。

■ 金策

ピニャータの「なかよしマスター」の獲得のついでに「とつぜんへんい」のピニャータも作ってみましょう! ピニャータのレベルにもよりますが、「とつぜんへんい」のピニャータは数千~数万チョココインで売れます! これで序盤からお金の遣り繰りに困らなくなりますネ!

■ ラフィアン

雑貨屋コストロットで買える「キャプテンのナイフ」をガーデンに置くとラフィアンがやって来なくなります。買えるようになるまでレベルを上げる必要があるかも…。

■ ペスター教授

ガーデンで一番価値の高いピニャータを容赦なく粉砕していく憎きペスター教授! 僕はXbox Live ビジョンで取り込んだ初回特典の金色のプレッツテールを一番最初に粉砕されました・゚・(ノД`)・゚・

今のところペスター教授からピニャータを守る方法として、

  • ペスター教授に500チョココイン渡す
  • ガーデンに「おとりピニャータ」(雑貨屋コストロットで800チョココイン)を置く
  • ライムオセロスを住人にする(ペスター教授をフッ飛ばしてくれますw)
  • ドラガナッシュを住人にする(ペスター教授とケンカして追い払ってくれます。逃げる教授のオシリに火がつく~!w)

の4つの方法が挙げられるようです。

僕はゲーム序盤は「おとりピニャータ」を置き、中盤以降はおとり+ライムオセロスで教授対策をしました。

おとりは補充し忘れたり、他のピニャータを怖がって逃げる大型のピニャータに壊されたりすることがあるので常時2~3体置いていました。



以上、すっかり長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです ;-)

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

