スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


Xbox 360のボイスチャット用にピンマイク購入

2008/12/25 Thu 22:18  カテゴリー: Xbox 360 本体 / 周辺機器

一昨日、箱のVC用にピンマイクを購入しました。

今まではPC用のヘッドセットを首に掛け、マイクだけを使っていたのですが、首に掛けたヘッドセットのせいでプレイ中に首周りが落ち着かない感じがすることが多かったので、今回、胸元に単独で着けて使うことのできるマイク「ピンマイク」を購入してみました。

例のごとく、マイクロフォンアンプ「AT-MA2」を通して自分宛に音声メールを送って音量と音質の具合を試してみましたが、PC用ヘッドセットと同様、全く問題なく使うことができました。

口元とマイクの位置関係が水平方向から垂直方向に変わり、距離も倍くらい離れることになって、ちゃんと声を拾ってくれるかちょっと心配しましたが、普通に収音してくれました。マイクアンプのGAIN(ボリューム)もほとんど変更する必要ありませんでした。

で、マイクアンプを通さない状態ではどうだったかというと、これはやはりだめでした。声は拾うものの、音量がかなり小さかったです。残念…。

「ヘッドセット(のスピーカーとバンド)は邪魔。マイク単独で使いたい!」という方にはピンマイクおすすめですが、PC用ヘッドセットと同様、マイクアンプとの併用が条件になりそうです。

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

