スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


RB: ドラムコントローラとドラムプレイ

2009/04/14 Tue 14:01  カテゴリー: Rock Band 1&2

先週の金曜日にRBのドラムコントローラを組み立てました。届いてから4日、ギターで遊んでばかりですっかり組み立てるのが遅くなってしまいました。

写真で見るとなんとなく子供のおもちゃっぽく見えるかもしれませんが、実物の質感はそれほど安っぽくはないです。ドラムの部分はちゃんとした電子製品のコンポーネントといった感じで、購入前よりも印象はかなりいいです。

組み立てたあと、動作確認を兼ねてTraining Modeで少しドラムを叩いてみたのですが、ドラムプレイめっちゃ面白いですw ドラムを叩く感触、叩いたあとにスピーカーから聴こえてくるドラム音、ドラム独特のリズム感、スティックさばき(まだ全然もたついてますがw)等々、どれもが新鮮ですごく楽しいです。オフでは当分ギターのソロツアー/エキスパートに専念する予定でしたが、ドラムの誘惑に負けてしまいそうですw これを機に、ギターと並行していろんな楽器、いろんなプレイモードで遊んでみようかな。

ドラムプレイでちょっと気になった点としては音の大きさ、「騒音」についてですね。RB2SEのドラムの表面は固いゴムになっていますが、スティックで叩くとバンバン/ダンダンとかなりうるさいです。居住環境によっては夜間のプレイは厳しいような…。"The Beatles: Rock Band"ではメッシュヘッド採用のドラムキットとかになってたらいいんですけど。。。

「ドラミングではシンバルも欲しい!」という方にはMad Catzから出ている"Triple Cymbal Expansion Kit"ですかね。本スレでも度々話題に上っていて皆さんもうご存知だと思いますが。僕はまだ全然ぺーぺーなので当分購入予定はありませんw 難易度ハードでソロツアーをクリアできるくらいの腕前になったら買おうかな。

※ 上の写真についてちょびっと補足:

(1) 緑のパッドの中心の黒丸の色が薄くなっていますが、実際は他3つと同じく真っ黒です。ウェットティッシュで軽くひと拭きしたら乾いた水分の白い跡が残ってしまいましたw 今は跡を拭き取って真っ黒になっています。

(2) フットペダルも一緒に写すの忘れた/(^o^)\ "Rock Pedal"を買ったら2つのペダルを一緒に写しますかね。いつになるかわかりませんが…。RB2SEのフットペダルのバネ固すぎて踏みにくいス。

"Rock Pedal"のサイトのURLが空欄になっていたので修正しました。失礼しました。(04/16 21:52)

この記事へのコメント

コメしたつもりだったんだけどw
バスペダルのバネを1巻きカットして軽く伸ばしてから再セットすると扱いやすく。
意外とバネは硬いのでホームセンターでケーブルカッターの試し切りして、そのまま帰(ry

がりゅう。 | URL | 2009/04/16 (木) 21:21

なるほど。ペダル改造という手もありましたか。でも分解したり切ったりするのめんどk(ry

ちょっと予定より早いけど、"Rock Pedal"買ってしまおうかなあ。

Leffane | URL | 2009/04/16 (木) 21:45 [編集]

ドラムはかなり面白いですよね~♪

確かに2のペダルはやりずらいですよね><
僕は1のペダルのが良かったですが
耐久力がなさすぎて…w

Rock Pedalなんて売ってるんですね!
知らなかったですw 2バスにしたいので欲しい!

音ゲーマー | URL | 2009/04/17 (金) 18:09

ドラム本当に面白いです! 難易度Hardだと手と足がこんがらがってあたふたしてばかりですがw

1のペダルは足を置くプレートが割れやすいみたいですね。YouTubeでプレートの直し方や補強の動画を何回か見たことあります。

"Rock Pedal"は本スレでも購入者さんがいて、かなり評価は高かったです。他にもサードパーティー製のペダルには"Omega Pedal"などがあります。 http://omegapedal.com/

2バスにするにはそれぞれ専用のアダプターが必要になるみたいです。

"Omega Pedal"はTwin Rocker ( http://omegapedal.com/twinrocker/index.html )。

純正品のペダルは公式ライセンス品の"Universal Rock Band Drum Pedal" ( http://www.gamestop.com/Catalog/ProductDetails.aspx?product_id=74115 ) に付属のアダプター。

"Rock Pedal"はアダプターがないので今のところ方法なし? 上のUniversal~の付属のアダプターが使えたらいいんですけどね。"Rock Pedal"買ったら人柱になってみようかなw

Leffane | URL | 2009/04/17 (金) 20:19 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

