
--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


RB: ギターソロツアー、難易度エキスパートでクリア

2009/06/20 Sat 21:39  カテゴリー: Rock Band 1&2

Xbox 360 RB Achievement Lord of the Strings

昨日、ギターのソロツアー(難易度エキスパート)をクリアしました。

ギターのエキスパートのソロツアーは4月の中旬にツアー最後の曲"Green Grass and High Tides"で詰んで以来全く手を付けていなかったのですが、昨日ちょうど2ヶ月ぶりに弾きクリアしました。本当はBand World Tourを始める前にベースの肩慣らしに「ちょっと難しい曲を弾いてウォーミングアップでもするか…」という感じで弾き始めたのですが、弾いているうちに本気モードに入り、クリアするところまで行ってしまいました。

"Green Grass and High Tides"で最大の難所は後半のGTR SOLO 2Hと2Iですね。G-R-YとR-Y-Bがジグザグに続くパートです。上手い人は人差し指・中指・薬指を高速に動かして越えていくのかもしれませんが、僕には到底無理でした。オーバードライブを使ってもG-R-Yは越えられても次のR-Y-Bで撃沈…がお決まりのパターン。

で、「このままじゃ埒が明かない。何かいい攻略法はないのか…」と今回もGoogle先生に尋ねてみたところ……ありました、先人による有難い書き込みがまたRBのフォーラムに!

it requires the solo buttons. What you do, for example, the G-R-Y's, is you hold down the lowest note (Green) with your pointer finger. Then with the middle finger you hit the second note (Red) as fast as you can. Then with your right hand, pointer or middle finger, tap the third note (Yellow) as you see them come. The key is to jam the second like crazy and focus only on the third, and this tends to get a major of the notes and at times I even get a multiplier going.

Rock Band Forums: "Have you passed Green Grass and High Tides on Expert Guitar?"

何とSolo Buttonを使った攻略法です。簡単に箇条書きすると…

  1. 緑には人差し指を置いたまま
  2. 赤には中指を置き連打
  3. 黄には右手の人差し指(もしくは右手の中指)を使い、ノートのタイミングに合わせてタップ
  4. 赤 - 黄 - 青でも同様に、赤 → 人差し指、黄 → 中指、青 → 右手人差し指、で

この方法、マジで使えます。三色のうち、右端のSolo Buttonを慎重かつ正確にタップしノートをヒットできれば左2つのノートとも繋がり、Crowd Meterがグングン上がっていきます。多少の練習が必要になりますが、通常の奏法よりもずっと楽で確実にノートが拾える奏法だと思います。GTR SOLO 2H&2Iがどーしても越せないという方、ぜひ一度試してみてください。

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

