
--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


RB: "Endless Setlist" 終了

2009/07/26 Sun 19:28  カテゴリー: Rock Band 1&2

Xbox 360 RB Achievement Platinum Artist

昨晩、"Endless Setlist"の演奏に成功し、"Platinum Artist"の実績を解除しました(同時に下位2つの難易度もクリア扱い)。

RBのメインセットリストの45曲とボーナストラックの13曲の計58曲、4時間半かけて演奏しきりました。

これまで"Band World Tour"のヨーロッパ・北米ツアーで400回以上演奏し、どの曲にも十分慣れていたので、58曲1度も演奏に失敗することなく最後までスムーズに進めることができました。

「58曲も演奏って、途中でダレねーの?」と思われるかもしれませんが、そういうことはなかったです。いや、ほんとに。"Endless Setlist"はRBを購入する前から本スレで話を見聞きしていて、その困難さからRBを遊ぶ上での一つの大きな目標と考えていました。そんなわけで今回の"Endless Setlist"はほどよい緊張感と「ついに"Endless Setlist"に挑戦できる」という喜びみたいなものを感じつつ演奏することができました。それと、"Endless Setlist"はゲーム的に「最後の総まとめ」みたいなところがあるので、一曲一曲しみじみとした思いが湧き上がることもありました…。「バンドプレイで演奏するのもこれで最後か…」みたいな(僕は"Band World Tour"まだちょっとだけ残りがありますが)。"Endless Setlist"に挑戦したことのある人なら、大なり小なり同じように感じたことがあるのではないでしょうか?


さて、"Endless Setlist"が無事終わり、オフで残るのは"Band World Tour"の「その他の地域」の5都市96曲と、ドラムのソロツアー/エキスパートだけになりました。

"Band World Tour"は3~4日で終わりそうな感じです。

ドラムはいつ終わるのか想像がつきません。というか、もしかしたらずっと終わらないかも?w ドラムはハードでもいっぱいいっぱいでしたからね。エキスパートなんて叩けんのかと。

オンのほうは5連勝の実績が2つと、20勝の実績が2つ残ってます。うーん、これは放置ですかね…。5連勝とか絶対無理だし。ま、解除するとしても談g(ryですね…。

RB: Band World Tour、北米ツアー終了

2009/07/25 Sat 13:48  カテゴリー: Rock Band 1&2

Xbox 360 RB Achievement US Tour

今月中旬から始めたBand World Tourの北米ツアー、昨日終了しました。

今回まわった都市は

  • Boston (36)
  • New York (54)
  • Chicago (39)
  • Los Angeles (50)
  • San Francisco (39)
  • Seattle (34)

の6都市(数字はセットリストの曲数)。

曲数を合計すると252曲。前回のヨーロッパツアーの途中、マネージャーから「アメリカでも何曲かギグって来い!」と言われて30曲くらい消化したので、今回実際に演奏したのは220曲くらいになりますかね。

300回、400回と演奏して一人二役同時プレイにもだいぶ慣れたので、そろそろ"Endless Setlist"をやっちまおうかと思っています。GoW2の発売前にBand World Tourに一区切りつけたいというのもありますし…。今日か明日の夜にでも挑戦してみるかな。

RB: Band World Tour、ヨーロッパツアー終了

2009/07/10 Fri 00:32  カテゴリー: Rock Band 1&2

Xbox 360 RB Achievement Europe Tour 01

Xbox 360 RB Achievement Europe Tour 02

6月下旬から始めたBand World Tour。5日の日曜日にヨーロッパツアーが終了しました。

ツアーでまわった都市は、上の画像にもあるように

  • London (41)
  • Paris (33)
  • Amsterdam (41)
  • Berlin (48)
  • Stockholm (37)
  • Rome (37)

の6都市(数字はセットリストの曲数)。

このエントリを書くにあたって初めてきちんと演奏曲数を数えてみましたが、結構な数弾いてますね。6都市全部足すと237曲です。「お前どんだけ弾いてんだよww」と突っ込まれそうな数ですねw

残りのアメリカツアーとその他の都市のツアー(南米、アジア・オセアニアの諸都市をまわるツアーひとつ)もそれぞれ200~250曲程度あると思いますが、別ゲーのBF1943やCSO(Cβ当選してました)をやりつつゆっくりと進めていこうと思います。


Xbox 360 RB Achievement Hall of Fame Inductee

"Hall of Fame Inductee"。日本語に訳すと「殿堂入り」(多分)。

この実績を解除したら、ソロツアー終了時と同じエンディングムービーが流れました。ゲーム的にBand World Tourはこの「殿堂入り」が最終目的なんですかね…? まだツアー半ばでしたが、"Hall of Fame Induction"のセットリストがアンロックされ、マネージャーから演奏を促されたので、そのままクリアしてしまいました(指示に従わないとツアーの進行がスタックすることがある)。

流れとしては、まず全ツアーの終了が先で、その後"Hall of Fame Induction"のセットリストのアンロック、そして最後に「殿堂入り」となるようにして欲しかったですね。

RB: Band World Tour 開始

2009/06/30 Tue 21:01  カテゴリー: Rock Band 1&2

Xbox 360 RB Achievement Got Wheels

先々週からBand World Tourを始めました。

「バンド」というと一般的にボーカル/ギター/ベース/ドラムの4ピース構成のグループを指すことが多いと思いますが、Rock Bandでは最低2ピースの構成で「バンド」を組むことができます。そんなわけで、普段一緒に家ゲーを遊んでくれる友達が身近に一人もいない僕は一人二役でバンドプレイです。構成は一人二役では定番のボーカル&ベース。

ボーカルとベースの同時プレイということで歌を歌いつつギタコンを操作するわけですが、この一人二役同時プレイ、個人的にあんまり楽しいとは言えません…。プレイ中、ボーカルとベースのどちらにも集中することができず不完全なパフォーマンスとなり、もどかしさやらストレスやらを感じることが多いです。一人二役なんだからしょーがねーと言われればそれまでなんですが、この集中してプレイできない煮え切らなさが何とも耐えがたく…。バンドプレイでは、ソロプレイとは違うという気持ちの切り替えや割り切りみたいなものが必要なんですかね…。

まあ、とりあえず一つの都市の公演が終わるたびにポコンと実績が解除されるし、後に控える"Endless Setlist"の練習にもなるので(これも結局実績狙いですが…)、頑張って最後まで続けてみようと思います。

RB: ギターソロツアー、難易度エキスパートでクリア

2009/06/20 Sat 21:39  カテゴリー: Rock Band 1&2

Xbox 360 RB Achievement Lord of the Strings

昨日、ギターのソロツアー(難易度エキスパート)をクリアしました。

ギターのエキスパートのソロツアーは4月の中旬にツアー最後の曲"Green Grass and High Tides"で詰んで以来全く手を付けていなかったのですが、昨日ちょうど2ヶ月ぶりに弾きクリアしました。本当はBand World Tourを始める前にベースの肩慣らしに「ちょっと難しい曲を弾いてウォーミングアップでもするか…」という感じで弾き始めたのですが、弾いているうちに本気モードに入り、クリアするところまで行ってしまいました。

"Green Grass and High Tides"で最大の難所は後半のGTR SOLO 2Hと2Iですね。G-R-YとR-Y-Bがジグザグに続くパートです。上手い人は人差し指・中指・薬指を高速に動かして越えていくのかもしれませんが、僕には到底無理でした。オーバードライブを使ってもG-R-Yは越えられても次のR-Y-Bで撃沈…がお決まりのパターン。

で、「このままじゃ埒が明かない。何かいい攻略法はないのか…」と今回もGoogle先生に尋ねてみたところ……ありました、先人による有難い書き込みがまたRBのフォーラムに!

it requires the solo buttons. What you do, for example, the G-R-Y's, is you hold down the lowest note (Green) with your pointer finger. Then with the middle finger you hit the second note (Red) as fast as you can. Then with your right hand, pointer or middle finger, tap the third note (Yellow) as you see them come. The key is to jam the second like crazy and focus only on the third, and this tends to get a major of the notes and at times I even get a multiplier going.

Rock Band Forums: "Have you passed Green Grass and High Tides on Expert Guitar?"

何とSolo Buttonを使った攻略法です。簡単に箇条書きすると…

  1. 緑には人差し指を置いたまま
  2. 赤には中指を置き連打
  3. 黄には右手の人差し指(もしくは右手の中指)を使い、ノートのタイミングに合わせてタップ
  4. 赤 - 黄 - 青でも同様に、赤 → 人差し指、黄 → 中指、青 → 右手人差し指、で

この方法、マジで使えます。三色のうち、右端のSolo Buttonを慎重かつ正確にタップしノートをヒットできれば左2つのノートとも繋がり、Crowd Meterがグングン上がっていきます。多少の練習が必要になりますが、通常の奏法よりもずっと楽で確実にノートが拾える奏法だと思います。GTR SOLO 2H&2Iがどーしても越せないという方、ぜひ一度試してみてください。

