
--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


RB: Band World Tour 終了

2009/08/21 Fri 08:41  カテゴリー: Rock Band 1&2

Xbox 360 RB Achievement The Other Regions Tour 01

Xbox 360 RB Achievement The Other Regions Tour 02

12日にBand World Tourのすべてのツアーを終了しました。

5月下旬から2ヵ月半かけて世界17都市をまわり、651曲を演奏。感想としては、一人二役同時プレイの不自由さと演奏曲の多さからくる作業感あり、でもすべてやり遂げたという達成感もあり…という感じです。まあ、とにかく疲れました…(;´Д`)

他に感想を挙げるとすれば、うーん、やっぱり「一人でバンドプレイ(笑)」の寂しさ、切なさかな?w せっかくのバンドプレイなんだから、家族(マイ ワイフやブラザーがいればの話ですが)や友人とバンドを組んで一緒にツアーをまわりたかったですね。そうすれば今回の何倍も楽しく遊べただろうに…。あと、そういう本来の遊び方で遊べなかったといのは、ちょっと残念というかもったいなかったですね。

Rock Band 2のオフラインのゲームモードに収録されているバンドプレイモード"Band Challenge"も一人二役同時プレイで進めなければならないようで、ちょっと憂鬱ですw 以前どこかで「オンラインでやれば他のプレイヤーと協力しながら進められるよ!」みたいな情報を目にしたような気がするんですが、記憶違いかな…。さっきちょっとRB2立ち上げて確認してみたのですが、それらしい項目なかったです。まあ、"Band Challenge"はRB1の"Band World Tour"ほど長くないみたいなので別にいいですけど…。


さて、Band World Tourが終わり、残る実績はドラムのソロツアー/エキスパートのみとなりました。

今ちょっとGoW2の対戦にハマッていてそちらのほうを優先したい気持ちが強いので、本格的にドラムのソロツアーを始めるのは少し先になりそうです。"King of the Hill"と"Wingman"の実績を解除したら一区切りつきそうなので、そしたら始められそうかな? ただ、2つの実績とも激しく自分の腕にかかっているので、「少し先」がいつになるのかわかりませんが(;´Д`) ま、あんまり時間がかかりそうだったら、実績の解除関係なくドラムのソロツアー始めると思います。始めたらTwitterに一言postします =)

GoW2(JP): 目指せ! 「Horde マスター」!

2009/08/10 Mon 19:22  カテゴリー: GoW2 日本語版

…というわけで、GoW2日本語版を発売日に購入して以来、Horde漬けの毎日を送っている管理人です。こんにちは。

エントリのタイトルにある「Horde マスター」とは

Horde マスター: 29 マップすべてで Horde のウェーブ 1-50 をクリアする (難易度は任意)

という実績のことです。

冒頭にも書いたとおり7月30日の発売日に購入したGoW2(JP)ですが、今のところストーリーモードと対戦には手をつけず、この実績の解除を目指してHordeばかりしている状態ですw

Hordeは1マップクリアするのに一番低い難易度でも最低3~4人は必要な感じなのですが、フレさん2人&フレのフレさん&募集スレの方々という固定+半固定なメンバーで29マップの攻略を進めています。このエントリを書いている時点で、29マップのうち

  • Allfathers Garden
  • Avalanche
  • Blood Drive
  • Courtyard
  • Day One
  • Hail
  • Jacinto
  • Pavilion
  • River
  • Security
  • Stasis
  • Under Hill
  • War Machine

の13のマップをクリアしました。

1map/dayでクリアしていけば今月中に全マップ制覇できそうな感じです =)

RB: Rank Match の実績解除

2009/08/01 Sat 13:03  カテゴリー: Rock Band 1&2

Xbox 360 RB Achievement Rank Matches

7月28日~30日の3日間、フレンドのがりゅうさんにHelpをお願いしてRBのランクマッチの実績を解除しました。

RBの未消化の実績は8個あったのですが、今回4個解除して残り半分まで減らすことができました。がりゅうさん、あざーすです!

今回は

  • Tug of War Streak
  • Score Duel Streak
  • Tug of War Champ
  • Score Duel Champ

の4つで2人合わせて80曲を演奏。1日だいたい2時間半くらいかかりましたが、7~8時間で100GだったらRBの実績ではかなりオイシイと思います。それになによりランクマの実績なんて僕一人では絶対に解除できないですからね…。今回Helpしていただいて解除できて本当によかったなあとしみじみ思います =D


これでRBの残りの実績は"Band World Tour"の「その他の地域」の3都市とドラムのソロツアー/エキスパートのみになりました。

"Band World Tour"は1~2日で終わると思いますが、問題はドラムですね(前回も書きましたが)。ドラムの実績を解除すれば1000G達成という状況になると思うので、何としてもクリア&実績解除したいところ。

どんなに難しくても諦めずに練習を続けていれば必ずクリアできる!、というふうになればいいなあ…。

RB: "Endless Setlist" 終了

2009/07/26 Sun 19:28  カテゴリー: Rock Band 1&2

Xbox 360 RB Achievement Platinum Artist

昨晩、"Endless Setlist"の演奏に成功し、"Platinum Artist"の実績を解除しました(同時に下位2つの難易度もクリア扱い)。

RBのメインセットリストの45曲とボーナストラックの13曲の計58曲、4時間半かけて演奏しきりました。

これまで"Band World Tour"のヨーロッパ・北米ツアーで400回以上演奏し、どの曲にも十分慣れていたので、58曲1度も演奏に失敗することなく最後までスムーズに進めることができました。

「58曲も演奏って、途中でダレねーの?」と思われるかもしれませんが、そういうことはなかったです。いや、ほんとに。"Endless Setlist"はRBを購入する前から本スレで話を見聞きしていて、その困難さからRBを遊ぶ上での一つの大きな目標と考えていました。そんなわけで今回の"Endless Setlist"はほどよい緊張感と「ついに"Endless Setlist"に挑戦できる」という喜びみたいなものを感じつつ演奏することができました。それと、"Endless Setlist"はゲーム的に「最後の総まとめ」みたいなところがあるので、一曲一曲しみじみとした思いが湧き上がることもありました…。「バンドプレイで演奏するのもこれで最後か…」みたいな(僕は"Band World Tour"まだちょっとだけ残りがありますが)。"Endless Setlist"に挑戦したことのある人なら、大なり小なり同じように感じたことがあるのではないでしょうか?


さて、"Endless Setlist"が無事終わり、オフで残るのは"Band World Tour"の「その他の地域」の5都市96曲と、ドラムのソロツアー/エキスパートだけになりました。

"Band World Tour"は3~4日で終わりそうな感じです。

ドラムはいつ終わるのか想像がつきません。というか、もしかしたらずっと終わらないかも?w ドラムはハードでもいっぱいいっぱいでしたからね。エキスパートなんて叩けんのかと。

オンのほうは5連勝の実績が2つと、20勝の実績が2つ残ってます。うーん、これは放置ですかね…。5連勝とか絶対無理だし。ま、解除するとしても談g(ryですね…。

RB: Band World Tour、北米ツアー終了

2009/07/25 Sat 13:48  カテゴリー: Rock Band 1&2

Xbox 360 RB Achievement US Tour

今月中旬から始めたBand World Tourの北米ツアー、昨日終了しました。

今回まわった都市は

  • Boston (36)
  • New York (54)
  • Chicago (39)
  • Los Angeles (50)
  • San Francisco (39)
  • Seattle (34)

の6都市(数字はセットリストの曲数)。

曲数を合計すると252曲。前回のヨーロッパツアーの途中、マネージャーから「アメリカでも何曲かギグって来い!」と言われて30曲くらい消化したので、今回実際に演奏したのは220曲くらいになりますかね。

300回、400回と演奏して一人二役同時プレイにもだいぶ慣れたので、そろそろ"Endless Setlist"をやっちまおうかと思っています。GoW2の発売前にBand World Tourに一区切りつけたいというのもありますし…。今日か明日の夜にでも挑戦してみるかな。

