
--/--/-- -- --:--  カテゴリー: スポンサー広告


GH3 35・36日目 ハードの「One」クリア

2008/12/28 Sun 13:27  カテゴリー: Guitar Hero 3

ボスバトルを除いたキャリア最後の曲、Metallicaの「One」、とりあえずクリアしました。

ステージ8

One - Metallica ★★★
Encore: Guitar Battle Vs. Lou Failed

23日と昨日27日に1時間ずつ「FAST SOLO A~D」のパートを練習した後、「4つ星は無理だけど、最悪クリアくらいはできるだろう」と1度だけ本番に挑戦し、予想通り最小星数の3つ星でクリア。スコアもAVGもかなり低く、満足のいく出来とは程遠いものでしたが、とりあえずキャリア最後の曲(ボスバトル除く)をクリアできてホッとしました。

「One」をクリアした後、自動的にボスバトルまで来たので流れで一度だけ挑戦してみましたが、曲の1/2くらいのところでLouの攻撃に打ち負かされてゲームオーバー。まあ、この結果は当然でしょうか。「One」で4つ星を取り終えた後、再度挑戦してみたいと思います。

GH3 33・34日目 キャリア/ハード、いよいよMetallicaの「One」に挑戦

2008/12/16 Tue 06:37  カテゴリー: Guitar Hero 3

難易度ハードのキャリアもいよいよ大詰めを迎えました。

ステージ8

Number of the Beast - Iron Maiden  ★★★★
One - Metallica Failed

「Number of the Beast」はまず最初のイントロがすごく嫌でした…。見た目単純なのですが、実際にやってみるとかなりタイミングが取りづらいです。左手の運指が着いていってないのか、ピッキングのタイミングが合ってないのか、自分でもよくわからないくらいですw

ノートの間隔も何気に短く、素早いピッキングが必要なのですが、「Intro」のパートは50秒間くらいずーっと続くのでダウンピッキングで連打していると左腕の耐久度に限界が来そうになったりします。オルタネイト・ピッキングで弾くのが理想なんでしょうけど、それはそれでタイミングが更に取りづらくなりそうだし(練習しろよ!って話ですが)。本当にこの「Intro」は嫌なパートです =(

他には「Solo」の1~3も難しかったです。全然弾けずに「あともう少しでゲームオーバー」というところまでゲージが下がりました。ここもあとでたくさん練習しないといけないです。

まあ、こんな感じで「Number of the Beast」はボロボロの出来だったわけですが、それでも4つ星を取れたのは中盤手前の「Verse」パートのおかげです(後半にも別名同譜面で出てきます)。ここで長時間高いMultiplier(X 3、X 4などの数字)をキープして4つ星までのAVGを稼ぐことができました。スターパワーも楽に貯められるし、「Verse」は美味しいパートです =D

Metallicaの「One」はとりあえず「Solo」パート越えまでやりました。

「Solo」パートは「コレどー見ても無理だろ!」と思っていたのですが、キレイにHammer-On/Pull-Offするのは諦め、試しにテキトーにガチャガチャと弾いてみたら案外たくさんのノートを拾うことができました。テキトーというのもアレなので詳しく書きますと、左手はMuseの「Knights of Cydonia」のTripletsのパートの時のような運指で、ピッキングはダウンピッキングで連打、という感じの弾き方です(他の方々はもっとちゃんとした弾き方をしているのかな…)。

「Solo」パートの先は次回に持ち越しです。


今週の5つ星。

ステージ6

Black Magic Woman - Santana ★★★★★

「Black Magic Woman」は3~4回の演奏で5つ星獲得。黄・青・橙のズラしの組み合わせとか多くてちょっと苦労しました…。

次回はWhite Zombieの「Black Sunshine」に挑戦してみたいと思います。

GH3 31・32日目 ステージ8、2曲終了

2008/12/09 Tue 06:26  カテゴリー: Guitar Hero 3

2週間ぶりのGH3です。

ステージ8

Raining Blood - Slayer ★★★★
Cliffs of Dover - Eric Johnson ★★★★

最難関のステージ8ですが、最初の2曲、何とか4つ星を取ることができました。

「Raining Blood」は前回も書いたとおり、序盤と、MoshとFloodの間のパートをしっかり弾いて高いAVGをキープすれば案外楽に4つ星を取ることができますね。Mosh(と、もしかしたらFlood)でゲームオーバーにならない、というやや厳しい条件がつきますが。

「Cliffs of Dover」はいやらしいノートの配置はなく、純粋に基本的な運指の力を試される譜面だと思いました。クセのない分、難易度的には終盤の曲の中では易しい部類に入るのかな…?

ステージ8の次の曲はIron Maidenの「Number of the Beast」。YouTubeで見た限りではこの曲も何とか4つ星取れそうな感じです。13日、14日にチャレンジしてみたいと思います。


今週の5つ星。

ステージ6

Cherub Rock - Smashing Pumpkins ★★★★★

5~6回トライしてやっとこ5つ星獲得しました。個人的に指の痛くなる譜面だったので、結構しんどかったです。。。

一つ前の曲、Santanaの「Black Magic Woman」は練習が必要そうだったので飛ばしました。やっぱりステージ6から難しくなってくるみたいです。

次回、余力があったらまた5つ星取りに挑戦してみたいと思います。

GH3 29・30日目 キャリア/ハード 最終ステージ突入

2008/11/25 Tue 22:13  カテゴリー: Guitar Hero 3

今回も例によって週末のみ(「勤労感謝の日」の月曜込み)のGH3。日曜に1時間、月曜に3時間程プレイしました。

ステージ7

Encore: Cult of Personality - Living Colour ★★★★

ステージ8

Raining Blood - Slayer  ★★★

今回からいよいよキャリア(ハード)のラストステージに突入。これまでの練習のおかげでだいぶ腕が上がってきたので、ボス戦までは各曲1~2週のトライでクリアできるんじゃないかなと楽観的に予想しています。さて、どうなりますやら。

ステージ8は最難関のステージということで、無理に個人的クリア目標の4つ星にこだわらずゲームのシステムどおり3つ星を取ったら次の曲に進もうかと考えていたのですが、今までずっと4つ星を目標に頑張ってプレイしてきたし、ボス戦までに更なるスキルアップを目指したいという気持ちも沸いてきたので、ステージ8も今までどおり4つ星獲得で次の曲に進むというスタイルでやっていくことにしました。ん…、ステージ8の曲、4つ星取れるよね? ね?(;´ー`)

で、以下、今回プレイした曲の感想など。

「Cult of Personality」は20分程度の練習で4つ星を取ることができました。長~く続く階段状のノートがありましたが、配置がシンプルというか変則的なところがなかったので労せずして越えられました。

「Raining Blood」はやっぱりMoshですかねw 本スレでも話題に上ることの多かったパートです。今回もガイジンさんのフルコンボ動画をご覧ください。01:12~01:28がMoshといわれるパートです。

「Knights of Cydonia」のTripletsとちょっと似た感じですが、この「Raining Blood」のMoshは二組のPull Offが交互に組み合わさって流れてくるので運指の難しさは数倍上なのではないかと思います。

他には03:00からのFloodがかなり厄介ですね。僕はMoshよりも嫌いですw 動画のガイジンさん、ホントよく弾いてるなあ…。

4つ星は序盤と、MoshとFloodの間のパートを完璧に弾ければ取れるかな? 頑張ります。


今週の5つ星。

ステージ5

Same Old Song and Dance - Aerosmith ★★★★★
La Grange - ZZ Top ★★★★★
Welcome to the Jungle - Guns N' Roses ★★★★★

過去の分(17日目・23日目)と合わせて、これでステージ5は全曲5つ星に。意外とあっさり取れましたね。難しくなるのはステージ6から?

GH3 27・28日目 Muse越え

2008/11/18 Tue 23:32  カテゴリー: Guitar Hero 3

先週も週末のみのGH3。土曜と日曜合せて4時間ほどプレイしました。

ステージ7

Knights of Cydonia - Muse ★★★★

一部のパートでかなり手こずりましたが、弾き方を試行錯誤して何とか乗り越えることができました。プレイ2週目で終わらせることができてホッとしています。

個人的にこの「Knights of Cydonia」での一番の「壁」は、Practiceモードでいうところの「Galloping Triplets」でした。下のYouTubeのガイジンさんのフルコンボ動画の3分32秒から3分58秒までのパートです。

「Galloping Triplets」は、いつも通りの という組み合わせでフレットボタンを押さえたのでは指が追いつかず、到底弾きこなすことができないと思ったので、このパートに限りシンプルに人指し指、中指、薬指の3本の指で弾いてみることにしました。

具体的には、

  • 1wave:
  • 2wave:
  • 3wave:

という感じです。

これで最も動きやすい3本の指と3色のノートが各waveで1対1になり、簡単な運指で弾くことができるようになりました。

「Galloping Triplets」で運指の他にはリズム取りでめちゃくちゃ苦労したのですが、これは、音に合せて弾くのではなく、流れ落ちてくるノート(3色のうち、右2色)を冷静に目で追って弾くことで解決することができました。

参考になれば幸いです =)

もう皆さんHardなんてとっくに卒業しちゃってると思いますが…。


今週の5つ星。

ステージ2

Barracuda - Heart ★★★★★

ステージ3

Miss Murder - AFI ★★★★★

ステージ4

Encore: Evenflow - Pearl Jam ★★★★★

これでステージ1~4の全ての曲で5つ星獲得。

ステージ5からは難易度が高くなるので、キャリアの進行と同様、リストの上から順番にじっくりと腰を据えて練習して5つ星取りを目指したいと思います。

